新海誠監督『言の葉の庭』×ニューオータニ、コラボ宿泊プランが登場

ホテルニューオータニ(東京)では、2021年6月24日(木)から7月21日(水)までの期間限定で、新海誠監督作品『言の葉の庭』とのコラボレーションが決定。コラボレーションルームでの宿泊に、『言の葉の庭』美術画集、お部屋でのコラボレーションディナーが付いた宿泊プラン『Cinematic Stay 言の葉の庭コラボレーションプラン』を販売する。

『言の葉の庭』は、”デジタル時代の映像文学” で世界を魅了する新海誠監督が手掛けた、『万葉集』の一編から始まる ”孤悲(こい)” の物語。梅雨の季節に日本庭園で出会った、靴職人を目指す少年と謎めいた年上の女性との淡い恋や心の揺らぎを、さまざまな表情を見せる雨に重ねて描いた劇場アニメーション。

本プランでは、『言の葉の庭』の新緑をイメージしたコラボレーションルームを用意。作品の美術をあしらった内装のほかに、数々の印象的なシーンのパネルを展示しており、滞在を通して『言の葉の庭』の世界観を楽しむことができる。
また、ウェルカムアメニティは、作中にもでてくるアイテムの「ビールとチョコレート」となっている(※ソフトドリンクに変更も可能)。

コラボレーションルームの窓からは、映画の舞台である新宿方面の景色を望むことができる。窓に施されたコラボレーションデザインと現実の景色が合わさることで生み出されるフォトジェニックな景観を堪能しよう。

本プランでは、6月24日(木)発売の『新海誠監督作品 言の葉の庭 美術画集』を宿泊者1名につき一冊プレゼント。画集には140点を超える美術背景に加え、企画書やイメージイラスト、色彩設計などの貴重な制作資料が掲載されているほか、新海誠監督と滝口比呂志美術監督の録り下ろしインタビューも収録されている。

夕食付きプランでは、専用のメニューをルームサービスにて用意。ホテルシェフが作中に登場するメニューをイメージし特別にアレンジを加えたプラン限定のオムライスは、バターが香る優しくコクのある味わい。多くのカクテル大会で優勝経験を持つエグゼクティブチーフバーテンダー・小森谷弘が物語の新緑をイメージして作り上げたプラン限定のカクテル『言の葉の庭 Special』は、フルーティーで初夏にぴったりの爽やかな味わいとなっている(※カクテルはノンアルコールでの提供も可能)。

さらに、ホテルニューオータニが誇る4万㎡の日本庭園は、都心にありながら喧騒を離れて過ごすことのできる安らぎの空間。初夏の瑞々しく青々とした樹々や、夏花の紫陽花やサルビアを眺めながら、物語に想いを馳せるひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。

>>>コラボルームやオムライスのイメージなどを見る(写真13点)