乃木坂46賀喜遥香「私の名前と同じで運命を感じて…」最近よく聴いているYOASOBIの楽曲とは?
架空のレコード店を舞台に、「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトにお届けするTOKYO FMの生ワイド番組「THE TRAD」(毎週月曜~木曜15:00~16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属定員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。6月8日(火)の放送は、ゲストに乃木坂46の賀喜遥香(かき・はるか)さん、早川聖来(はやかわ・せいら)さんが登場! ここでは、お二人のおすすめの音楽やマイブームについて伺いました。


(左から)吉田明世、稲垣吾郎、賀喜遥香さん、早川聖来さん


◆「フリーBGMを聴いています」(賀喜)
稲垣:自分たちでも歌われたりしていますが、普段は音楽を聴いていますか?

賀喜:基本はサブスクリプションで聴くことが多いですね。

吉田:せっかくなのでおすすめの音楽を教えていただきたいのですが、賀喜さんからお願いします。

賀喜:はい。私は、YOASOBIさんの「ハルカ」っていう曲がすごく好きです。私の名前とこの曲名が同じで、ちょっと運命を感じて聴いてみたら見事にハマってしまいました。この曲がきっかけでYOASOBIさんの曲をたくさん聴くようになりました。

稲垣:自分と同じ名前の曲があったら気になるよね。

吉田:そうですね(笑)。

稲垣:絶対ないよ、「吾郎」っていう曲。

賀喜・早川:ハハハ(笑)。

吉田:あったとしたら、それは吾郎さんに向けての曲ですもんね(笑)。そんな賀喜さんですが、音楽に関するマイブームがあるそうですね?

賀喜:そうなんです。フリーBGMをYouTubeで聴いています。フリーなので、誰でも(動画などで)使える楽曲なんですけど、特にしゃろう(Sharou)さんっていう方が好きで。特に「野良猫は宇宙を目指した」っていう曲とか、今風に言うと“エモい”曲が多くてよく聴いています。

吉田:タイトルも印象的ですね。

稲垣:これは、YouTubeで映像も観ながら曲を楽しむっていうことだよね?

賀喜:そうですね、曲にサムネイルのイラストがあって。そのイラストもその楽曲に合わせて書いてあるイラストなんです。それを観ながら聴いていると、その世界に私も入ったような気持ちになって楽しいです。

稲垣:へぇ~、ちょっと聴いてみようかな。

吉田:そうですね。

稲垣:僕は、最近YouTubeでエモいフィルム写真をよくレビューしている、中年オタッキーっていう人の動画ばっかり観ているから。

賀喜・早川:へぇ~(笑)!

吉田:吾郎さんもYouTubeを観るんですね?

稲垣:そうなんですよ。僕も聴いてみたいと思います。

◆早川、料理とクラシックバレエにハマり中
吉田:続いて早川さんのおすすめの音楽を教えてください。

早川:はい。私は、最近、坂口有望(さかぐち・あみ)さんの「セントラル」という曲を聴いています。こちらは、アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS-」のエンディングテーマだった曲なんですけど、(坂口さんとは)乃木坂46に入る前からの友達で。

稲垣:お友達なんだ!

早川:はい! それでずっと応援していて、曲が出るたびに聴いているんですけど、この曲は、自分が“一歩踏み出せないな”っていうときに聴くとすごく元気が出る曲で、日頃からよく聴いています。

稲垣:でも、すごいね。乃木坂46に入る前からお友達で、今もお互いに頑張っていて。

早川:そうなんですよ、お互いに刺激を受けています。

稲垣:嬉しいね。

吉田:そんな早川さんの音楽以外のマイブームはありますか?

早川:最近は、お料理と、おうちでクラシックバレエをやったりトレーニングをするのにすごくハマっています。

稲垣:クラシックバレエとはすごいですね。子どもの頃からやられているのですか?

早川:はい。5歳から乃木坂46に入る前までの13年くらい習っていました。

稲垣:すごい! じゃあ、つま先で立てるんだ。

早川:立てます(笑)。でも今は、食べることが好きすぎて、食べるために(バレエで)運動している感じですね。

稲垣:でも、分かるな。

吉田:一番健康的ですよね。

稲垣:楽しみになるよね。

早川:吾郎店長もお料理が好きと伺ったんですけど。

稲垣:そうですね、僕も一人暮らしが長いので。料理をしているときって、なんか没頭できるよね。

早川:はい! そうなんですよ。

稲垣:このあいだもベランダで燻製料理を作ったよ。

早川:すごいオシャレ!

吉田:渋谷区在住なのに?

稲垣:周りの人には迷惑かもしれないですけど(笑)。

吉田:早川さんはどんなお料理を作るのですか?

早川:今日もお昼に生春巻きを作って食べました。

賀喜:すごーい!

早川:(皮は)ライスペーパーで。

稲垣:それ、いいね!

吉田:具はなんだったのですか?

早川:具は、サニーレタスや大葉、生ハムとか。あとは、にんじんとかを切って入れたり。

稲垣:いいですね! 今度、真似しよう。ちょっとスイートチリソースにつけて食べるのもね、凝ったりすると楽しいよね。

早川:市販で売っているソースをつけるとか。

稲垣:ヘルシーだしね。

吉田:たしかに、サラダ感覚で食べられますもんね。

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:毎週月曜~木曜日 15:00~16:50
出演者:稲垣吾郎(月曜・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水曜・木曜パーソナリティ)、吉田明世(月曜・火曜アシスタント)、中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/index.php#program