「食べチョク」、コロナで行き場失った食材を「味わえる」「買える」 6月末まで『#CookForJapan』コラボレストラン開設

ビビッドガーデンは6月16日、産直通販サイトの「食べチョク」において、生産者を応援するシェフグループ「#CookForJapan」とコラボし、「食べチョク」に出品されている食材を使った料理を提供するポップアップレストラン「「RESQ(レスキュー)by #CookForJapan」を新大久保に開設した。6月30日までの2週間限定で営業する。コロナで行き場を失った食材を中心に直接販売する「食べチョクSOSマルシェ」もレストランに併設してオープン。料理や食材はネットでも販売している。長引くコロナ禍で困窮する生産者を助けるとともに、生産者から直接取り寄せた新鮮な食材を味わえる機会を提供する。

【<画像11点>料理や食材のイメージはこちら】

6月16日から2週間限定で新大久保にオープンする「RESQ by #CookForJapan」は、「食べチョク」に出品されている食材を使った料理を振る舞うポップアップレストラン。生産者を応援する「#CookForJapan」のメンバーである関口シェフを中心に、ランチ提供や物販を行う。「食べチョク」が特集する「#農家漁師からのSOS(新型コロナウイルスや自然災害、盗難などの影響を受けている食材)」から中心に食材を調達し、メニューを考案し提供する。

6月上旬にオープンした特設サイトでは、「食べチョク」食材を使ったパスタソースやライスコロッケなど、冷蔵商品&食材キットを詰め合わせたスペシャルセットを販売しており、購入者には、料理のレシピと食材の情報、生産者の情報もメールで送信する。


インターネット販売中の商品の中に入っている料理

「CookForJapan」は、2019年台風19号の際、神谷隆幸シェフ(南仏カーニュ / La Table de KAMIYA)のSNSでの呼びかけをきっかけとして、全国のシェフが募りレシピを提供することで、生産者の応援活動を行っている団体。「生産者を応援したい」という同じ想いを持っている「食べチョク」と「#CookForJapan」とこれまでも様々な取り組みを実施してきた。


「#CookForJapan」のメンバー

「#CookForJapan」のメンバーである関口幸秀シェフは、「期間限定で開催するポップアップレストラン『RESQ』は、その名前の通りコロナ禍で影響を受けている食材を中心にレスキュー出来る場所にしたいです。 飲食店の営業自粛などの影響からたくさんの生産者さんが食材の販路を断たれてしまい困っていると聞きました。 料理人が出来ることは何だろう?と考えた時に、その食材を適正価格で仕入れ、料理をつくり、美味しく食べてもらうことで生産者さんと繋げる事ができたら嬉しいなぁと思いました。またそのレシピを公開したり興味を持ってくれた人がその生産者さんから直接お取り寄せしてくれたら最高です! 少しでも多くの人に届けたいと思っていたので、生産者と消費者を結ぶ産直通販サイト『食べチョク』さんが2つ返事で協力してくれると聞いた時は歓喜しました。 生産者ファーストを掲げ、信頼される食べチョクから仕入れをする事で更に深くレスキューできると考えています」とコメントした。


関口幸秀シェフ

神谷隆幸シェフは、「生産者さんたちを応援する私たち『#CookForJapan』の立場から、今回重要視してるのはまず買うことです。 自然災害やコロナの影響を受けて困ってる生産者さんたちの食材を適正価格で買い、価値を高めて皆さまに楽しんでいただきたい。規格外や販路を失った食材を適正価格で買うことが生産者さんたちにとっても我々消費者にとっても巡り巡って未来を残していくことになると思っています。食べチョクさんはチーム一人一人が生産者さんたちに寄り添い、困ってる生産者さんがいれば全力でフォローしているのをほぼ毎日見かけるので、食べチョクチームのネットワークの力をお借りできるのは心強いです。 その日困っている食材を『RESQ』にて関口シェフが最高の一皿に仕上げてくれるのを楽しみにしています」と述べた。


神谷隆幸シェフ


「食べチョクSOSマルシェ」も併設オープン
「「RESQ(レスキュー)by #CookForJapan」に併設して「食べチョクSOSマルシェ」も2週間限定でオープンしている。「食べチョク」の食材をリアルの場で買えるだけでなく、生産者のこだわりや想い、おすすめポイントを食べチョクスタッフから直接聞くこともできる。

食材は少量(1個単位)で購入可能。「食べチョク」は聞いたことがあるものの、利用したことがない顧客も気軽に試すことができる。試食も一部用意するため、食材を見るだけでなく実際に食べて選んでいただくことも可能。


「食べチョクSOSマルシェ」のイメージ

「食べチョクSOSマルシェ」の開設に合わせ、7品のスペシャルセットのネット販売も開始している。


「食べチョク」
https://www.tabechoku.com/