ロバート秋山、コント「トゥトゥトゥサークル」のリズムがLMFAOの名曲と一緒!?「俺が先にやっていたんだよ!」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月19日(水)のお客様は、しずる・池田一真さん、村上純さんとロバート・秋山竜次さん。ここでは、3人全員が大好きな「90年代の音楽」について語り合いました。


(左から)秋山竜次さん、しずる(奥:池田一真さん、手前:村上純さん)


◆サブスクの時代なのに…
秋山:しずるって、コントとかで流している曲さ、けっこう90年代が多いよね?

村上:言われてみれば、たしかにそうですね。

秋山:チャゲアスは好きでしょ?

池田:好きです。チャゲアスとか、GAOとか。

村上:だから本当に秋山さんと(曲の好みが)一緒ですよね?

秋山:そうそう、俺もマジで好きだった。だから俺、家にUSENを通しているからね。サブスクの時代に。

村上:マジっすか!?

秋山:B-13っていうチャンネルが、24時間ずっと90年代の曲が流れているチャンネル(「J-POP 90’s Hits」)なの。俺、それをずっと聴いているのよ。

池田:家でですか?

秋山:家で。(USENを)引くのが夢だったのよ! だって、聴き放題じゃん。

村上:そうですね。

秋山:チャンネルによっては流行りの曲ばかりのもあるし。それが好きでさ、(USENが聴けるようになったときは)“やった!”って。

*   *   *

池田:村上と秋山さんの歳の差は?

村上:2個違いだから、本当に(世代が)一緒。

池田:そうか。

秋山:「COUNT DOWN TV」(TBS系)とかめちゃくちゃいいよね。

池田:あぁ~!

村上:土曜日の夜に「COUNT DOWN TV」を観て、僕は東京に住んでいたので「ギルガメッシュNIGHT」(テレビ東京系)まで頑張って起きて。

秋山:岩本恭生さんね。

池田:詳しいな(笑)。

村上:90年代って、エンタメがめちゃくちゃ詰まっていて。僕、それで「90年代楽しかったナイト」っていうライブもやっているくらい(90年代が)好きなんですよ。

秋山:それって最高じゃん!

村上:秋山さんも出てください。

秋山:マジ呼んでよ! 本当に90年代が好きだから。

◆音楽家に絶賛されたリズム
村上:ロバートさんって、独特なリズムを使ったコントもけっこうあるじゃないですか。あれって、90年代の好きなリズムというか、勝手にオマージュしていません?

秋山:それはマジであるかも。

村上:コント「トゥトゥトゥサークル」とかも。

秋山:そうかもね。トゥトゥトゥは2004年くらいに作ったコントで、90年代をまだ引きずっているときやから。

池田:ハハハ(笑)。

秋山:それで“トゥトゥトゥ”のリズムってさ、本当にたまたま出てきた気持ちいいフレーズなのよ。“トゥストゥストゥストゥストゥトゥストゥン……♪”ってただ言っただけでさ(笑)。

2004年って、“リズムネタ”っていうのもそんなに出てない頃だったから、(相方に)「リズムに合わせて言葉を入れて喋る」って言ったら、2人とも“マジわけわかんねぇ”ってなって(笑)。

でも1回やってみたらウケて、それからやり出したんだ。それで、ずっと続けていたら、ある日の取材でさ、名前は忘れちゃったけど、いろんなミュージシャンに楽曲提供をしているような音楽家の方に「会いたかったんですよ!」って言われて。「あれは素晴らしいリズムですよ! 自然と人が気持ちよくなるリズムになってる」「分析するとみんなハマっていくリズムなんですよ」って言われて。

しずる:えっ!?

秋山:そのときに海外でさ「Party Rock Anthem」(LMFAO feat. Lauren Bennett, GoonRock)が流行ってたじゃん。

村上:ダンスミュージックみたいなね。

秋山:あれの節(ふし)と同じなんだって! だから俺のほうが、あの節を先にやっていたんだよ(※「Party Rock Anthem」は2011年リリース)! だから、その音楽家の方に「よくあの節を考えたよね」って言われたもん。

しずる:へぇー!

*   *   *

・しずるの単独ライブが開催決定!
日程:2021年7月22日(木)~7月25日(日) 全6公演
会場:下北沢駅前劇場

*   *   *

本日、6月17日(木)のお客様は、桐谷健太さん×次長課長・河本準一さん。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/