高橋みなみ、AKB48卒業直後の峯岸みなみにアドバイス「アイドルから人の人生に戻るから、そこを楽しめれば…」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。5月31日(火)のお客様は、高橋みなみさんと峯岸みなみさん。先輩・たかみなが語る、卒業後の変化とは?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)峯岸みなみさん、高橋みなみさん



◆AKB48を卒業しても、みんなそれぞれ「夢を叶えている最中」
峯岸:大きい会場で卒業コンサートをやらせてもらえるメンバーって限られているじゃん? そのなかに自分が入っていいのかなっていうのがまずあったよね。

高橋:ずっと言ってたよね(笑)。

峯岸:延期もあったから、その期間、本当だったらテレビに出るメンバーとか、私が出ることで(代わりの子がメンバーに)入れなかったりとかするから、静かに卒業しちゃったほうがいいんじゃないかなって。

自分もいろいろなことを言われて傷つかなくても済むし、楽だからもう辞めたいなって思っていた時期もあったときに、たかみなと陽菜が「絶対コンサートはやったほうがいい」って言ってくれて。

高橋:本当にやってほしかったし、みぃちゃんにしかできないコンサートがあるなっていうのと、自分たちもきっとここでひと区切り、みたいな。みぃちゃんを送り出したい気持ちがすごくあったから。

峯岸:やると決めたからには、絶対にAKB48に何かをもたらさないと。ただただ自分が主役、自分が卒業しますっていうことだけでは、絶対にファンの人も納得しないし。「結局、峯岸は最後までいたけど、これが見られたなら仕方ないか、よくやってくれたね」って言ってもらえるようなものにしたかったから。

高橋:でも、客観的に見ながらセットリストを組むことの難しさ……みぃちゃんはいろんなチームを渡り歩いていたから、お世話になった人たちも多いし。

峯岸:そう。(ステージに)立ってほしいメンバーもいっぱいいたから大変だった。

高橋:そうだよね。きっと1年前に卒業コンサートをやれていたら、来ることができた人もきっといたし。でも、1年後だから来られた人もいるし……そのバランスの難しさがあるよね。

峯岸:運命のいたずらが左右したというか。去年だったら、まりちゃん(篠田麻里子)が出産の時期で絶対に無理だったりして。今年は、ともちん(板野友美)が妊娠していたけど、「踊らない形で出られるなら」って言ってくれて。ただ、やっぱりあっちゃん(前田敦子)がね。

高橋:そうなんだよね。でも、舞台のお仕事が入っているなかで、卒業コンサートに敦子が出る、出ないは自分で決められることじゃないもんね。

峯岸:実は、あっちゃんがもし出られるなら、“レジェンド・シングルブロック”には、「フライングゲット」が……。で、そこに今のAKB48のかなりセンターを担ってくれている小栗有以ちゃんとのダブルセンター。

あとは、あっちゃんの卒業ソング「夢の河」も歌ってほしかったな。「夢が叶ったら 迎えに来るよ」っていう歌詞があって。それをあっちゃんがうしろから出てきて歌い始めたら、私は涙で前が見えないんだろうなっていうところまで想像していたんだよね。

あっちゃんは舞台のお仕事で来られなかったけど、まだあっちゃんって女優としての夢を叶えている最中なんだなと思うと、それだけでも胸がいっぱいで。

高橋:みんなの「夢の河」がまだ続いているっていうね。

峯岸:そうそう。まだ続いているんだなと思って。

◆たかみな、AKB48のときの顔と本来の顔が違う?
峯岸:今、振り返ってみて、卒業後の自分に対してどう思う?

高橋:アイドルの人生から人の人生に戻るからさ。そこを楽しめれば、普通に過ぎていくよ。

峯岸:なんか穏やかだもんね、たかみなって。

高橋:よく言われるのは、AKB48のときは本当に目がつり上がっていたっぽいのよね。卒業するとなんかね、心が穏やかになっていく。そして穏やかになっていく自分に驚くんだと思う。それが不安に繋がることもあったけど、それは普通のことだから。

峯岸:あのキリッとしたたかみなもすごい好きだったよ。少年、小さい少年が勇ましく戦いに出る、みたいな顔をしてた。

高橋:でも、AKB48と一緒にいると、その顔にちょっと戻る。

峯岸:うん、コンサートのとき、目がつり上がっていたよ。うしろから誰かが引っ張ってたよ(笑)。でも、今のたかみなの顔が、人間・高橋みなみの本来の顔なんだろうなって思う。

高橋:みぃちゃんも、きっと何かしらのちょっとした変化が出てくると思いますよ。

峯岸:え! 楽しみですね。でも、AKB48には引き続きキラキラしていてほしいよね。

高橋:本当に、またおもしろくなってくるんじゃないかなって思っていて。今のメンバーもすごかった。

峯岸:卒業生たちのAKB48愛も再確認できて、すごいいい時間だったなって思う。

高橋:なんか、みんな時間が(あの頃に)戻ったようだったよね。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
6月16日(水)田中圭さん×千葉雄大さん
6月17日(木)次長課長・河本準一さん×桐谷健太さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/