かんき出版は6月23日より、書籍『白髪は防げる!』(1,430円)を発売する。

本書では白髪が増えてしまう幾つかの原因を指摘し、食生活の改善や、内臓のケア、ツボ押し、髪のケアなど、生活に取り入れられる「白髪を防ぐ・減らす」方法、プラスして行いたい「タイプ別白髪対策」や、白髪を染める場合でも「きれい&健康に黒くする」方法を解説する。

  • 『白髪は防げる!』(1,430円)

著者の辻敦哉氏はヘアサロンの元店長で、現在はヘッドスパを経営する頭髪の専門家。自分のカラダを実験台にするとともに、ヘッドスパ専門家時代にサロンに通う利用者への提案など試行錯誤を続けた結果、白髪の改善には「染める」以外にもできることがたくさんあるということを突き止めたという。

内容は、「白髪の原因はズバリこれ! 老化や遺伝よりも、栄養不足や血流悪化が原因であることも」、「『白髪が治らない』が常識になってしまった意外な理由 理美容業界でも未だに、あきらめる人が大多数なのはなぜか?」、「白髪を防ぐ・減らす できることは、たくさんある! 無理のない範囲で生活に取り入れていきたい」、「タイプ別白髪対策をプラスする 白髪の集中する場所を狙い撃ちすることで、さらなる効果が期待できる」、「あなたの白髪染め、間違いだらけ……。 染めるにしても、きれい&健康に黒くする方法、教えます」となる。