ZOZO、フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」予約注文件数が100万件突破 ECでのコスメの色選びをアシスト

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは6月14日、スマホで簡単に肌の色を計測できるフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」の予約注文件数が100万件を突破したと発表した。

「ZOZOGLASS」は、ECにおけるコスメ購入時の課題であった「色選び」に関する不安や悩みを解消するフェイスカラー計測ツール。2021年1月29日から予約注文の受付を開始し、5月22日までの予約注文件数は100万件を突破した。また、「ZOZOGLASS」の発送を開始した3月18日からの計測者数は、6月14日時点で80万人を超えた。

「ZOZOGLASS」は、パーツ別のフェイスカラーに加え、メラニン量やヘモグロビン量を画像から推定し、肌の色を計測できるほか、パーソナルカラー診断の結果も表示。サービス開始以来、SNS上では多くのユーザーが計測結果や感想などを投稿するなど、大きな反響を得ているという。

現在30ブランド500点以上のファンデーションに対応しており、ユーザーは多様なブランドによる豊富な商品ラインナップの中から、自身の肌の色に合ったファンデーションを探し出すことができる。コロナ禍でコスメの試用機会が制限される中、新しいコスメの選び方・買い方として楽しまれている。

今後は、リップやチークなど「ZOZOGLASS」の対応範囲を拡大していく予定だとし、「ZOZOGLASS」を活用したコスメの新しい購入体験を楽しんでもらうとともに、コスメ専門モール「ZOZOCOSME」のサービス向上に取り組んでいく考えを示した。