アイドルグループ・ジャニーズWESTの濵田崇裕、NMB48の渋谷凪咲らが、あす15日放送のABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『芸能界常識チェック! トリニクって何の肉!?』(毎週火曜21:00~)で「正しい神社の参拝」に挑む。

  • 濵田崇裕

  • 渋谷凪咲

今回は、参拝の作法はもちろん、鳥居のくぐり方、参道の歩き方、手水の方法などを専門家が判定していく。濵田は鳥居を前に美しい一礼でスタートし、キリッとした参拝の姿勢を見せるが、まさかの余計な行動が。これまでの放送ですべて「常識なし」という記録を更新している渋谷は、完璧に境内へと入るが、手水で大事件が勃発する。そのほか田原可南子、ダレノガレ明美、生見愛瑠、横川尚隆が挑戦。

続いての「正しい茶会の作法」では、スタジオに用意された茶室のセットを舞台に、3人1組で茶室への入り方からお茶を飲み終えるまでの作法を専門家がチェック。司会の浜田雅功も「できて当然とは思っていません」とフォローを入れる高難度だ。

梅沢富美男は「お茶の作法には流派もありますが……最低限の作法は大丈夫でしょう」と自信を見せるが、他のメンバーは茶会の作法について想像もつかない様子。霜降り明星とファーストサマーウイカのチームは、扇子と懐紙を受け渡されるも「これ何に使うん?」と混乱する。千原ジュニアとおいでやすこがチームは、終始挙動不審のこがけん、なぜか恐ろしい形相のおいでやす小田、その2人に動揺を隠せないジュニアと、茶会とは違った緊張感が漂う。

(C)ABCテレビ