パン職人YOU

6月14日の『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系、毎週月曜18:55~)は、「おにぎりを稲から作りたい&異例!?ヒッチハイク美女」が放送される。

同番組は、バナナマン(設楽統、日村勇紀)がMCを務め、日本を訪れる外国人(=YOU)たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビューし、そのまま密着取材を行なうドキュメントバラエティ。今回は、ヒッチハイクで北海道をめざす女性YOUや、最高のおにぎり作りに挑戦するYOU、日本のお総菜パンに魅せられた職人YOUが登場する。

【美女が超異例のヒッチハイク旅】
イギリスのマンチェスターからやってきた女性は、ヒッチハイクで埼玉から北海道・富良野のラベンダー畑を目指すという。女性が1人で大変では……と思いきや、ヒッチハイクは次々に成功していく。オープンカーに乗ったり、民家の庭先でキャンプをしたり、涙の別れを体験したり……日本人の優しさを味わいつつ、富良野に到着するのだった。しかし、ラストに驚くべき展開が待っていた!!

【おにぎりをイチから作る!?】
おにぎりが大好きなYOUの夢は「最高のおにぎり」を作ること!! お米にも塩にも海苔にもこだわって、原料から作りたいのだという。その夢を叶えるべく、まずは米どころの秋田へ。地元の農家のおじいちゃん、おばあちゃんが協力してくれ、田んぼの一部を貸してくれたのだが、アメリカ人にとって田植えは大変な作業!! 果たして「最高のおにぎり」作りはうまくいくのか?

【世界で修業を重ねた職人がビックリ】
本場・ドイツからやって来たパン職人YOU! 世界を巡るパン修業を経て日本にたどり着いたのだという。各国のパンを習得した彼が日本で驚いたのは、やきそばパンやメロンパン、カレーパンなど、日本人には当たり前の“総菜パン”だった。外国人から見たら奇想天外なこれらのパンを、ドイツのパン職人が本気でマスターする! 習得の先に見据えるYOUの夢とは?