テレビ東京にて毎週金曜日21時から放送されている『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』。6月18日の「開かずの金庫連発SP&小田急電鉄の巨大電車基地に潜入」にて、ロマンスカーから見た絶景映像や、テレビ初公開という「超ハイテク車両」などが紹介される。

  • 小田急電鉄のロマンスカー・GSE(2018年2月の試乗会にて、編集部撮影)

『所さんのそこんトコロ』は、所ジョージさんとともに「学校では教えてくれない教養や知識」を楽しみながら学んでいく番組。6月18日の放送では、番組内のコーナー「立入禁止の秘密の扉! 開けてもいいですか?」で小田急電鉄が紹介され、サンシャイン池崎さんがリポーターを務める。

ロマンスカーに乗り込み、向かった先は東京都世田谷区にある小田急電鉄の喜多見電車基地。車両の点検や整備、巨大な機械による車両洗浄などが日夜行われる広大な敷地内で、「一般人は決して立ち入れない、秘密の扉を開けまくる」とのこと。「基地の心臓部とも言えるスイッチだらけの部屋」「テレビ初公開の超ハイテク車両」が紹介されるほか、「ロマンスカーでしか見ることが出来ない小田急線最高の絶景映像」も登場する。

その他、6月18日の放送では、「開かずの金庫を開けろ!」にて渋沢栄一とゆかりのある豪商の金庫や群馬に現存する日本の木造温泉旅館の金庫を開錠。「トコロ式! 生活の知恵 発見動画ショー!」にて、ステイホームで生活に役立つ裏技動画が一挙公開される。

  • 司会の所ジョージさん、竹崎由佳アナウンサーをはじめ、清水ミチコさん、東貴博さん、ギャル曽根さんらが出演