パワーアップにふさわしいシャシーを! 新機能満載のFC|1990年式 マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ Vol.2

REカーとライバルたち

【1990年式 マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ Vol.2】

Vol.【1】から続く

 SA。その偉大なる先人の後を受けて登場したFCは、スポーツカーにふさわしいパワーとフィーリングを徹底的に追求し登場した。

 一気にパワーアップしたエンジンに対応するため、その他の部分にも新たな機構が盛り込まれた。サスペンションはフロントこそオーソドックスなストラットだが、リアにはトーコントロール機構を備え、4WS感覚をもたらすマルチリンクを採用。さらに、フロントブレーキにはアルミ製の4ポットキャリパーを装着し、ステアリングもラック&ピニオン式に変更するなど、新世代の機構が満載。主要な要素を並べるだけでも、開発陣のFCへの情熱が伝わってくるだろう。

FC、そのタイトでドライバーをその気にさせてくれるコックピットなど【写真20枚】

追加メーターはすべてデフィのアドバンスCRを装着。メータークラスター内に収められているのはブースト計で、インパネ上部に設置されている3つのメーターは、左から油圧、油温、水温。許容ピーク値にマーキングし、運転中でもひと目でわかるようにしている。

Vol.【3】、Vol.【4】に続く

1990年式 マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ(FC3C)

SPECIFICATIONS 諸元

全長×全幅×全高(mm) 4335×1690×1270

ホイールベース(mm) 2430

トレッド前/後(mm) 1450/1440

車両重量(kg) 1390

エンジン型式 13B型

エンジン種類 直列2ローターターボ

総排気量(cc) 654×2

圧縮比 9.0:1

最高出力(ps/rpm) 205/6500

最大トルク(kg-m/rpm) 27.5/3500

燃料タンク(ℓ) 70

変速比 1速 3.483/2速 2.015/3速 1.391/4速 1.000/5速 0.806/後退 3.288

最終減速比 4.100

ステアリング ラック&ピニオン

サスペンション前 / 後 ストラット / マルチリンク

ブレーキ前後 ベンチレーテッドディスク(前後とも)

タイヤ 205/60R15(前後とも)

発売当時価格 367.2万円