パートナーのまるさんとの買い物帰りにタクシーを利用したみしぇさん(@msmr567)。信じられない「ながら運転」をする運転手に出会ってしまったそうです。

助手席のスマートフォンから聞き覚えのある音が。そして、運転手のとった行動にみしぇさんは驚きます。

なんと運転しながらアプリゲームを操作していたのです。タクシーでなくても、運転中(走行中)にスマートフォンなどを操作する「ながら運転」は道路交通法違反。いつ事故に発展してもおかしくありません。どうすべきか戸惑っていたところ、隣に座っていたまるさんが行動にでます。

とっさに運転手の名前を記憶し、タクシーを降りてからタクシー会社へ連絡するというまるさんの対応、とても冷静ですね。リプライ欄には、「まるさんかっこいい」「完璧な対応! 」「素敵すぎます」「これは惚れ直しちゃいますね」「冷静にしっかり対応してくれるところにきゅん」といった反応が続々と。

また、「とても勉強になりました! 」「もしもの場合に備えて、参考にしたいと思います」という声も寄せられていました。

「お二人のように若い女性となると、直接言うよりは問い合わせて正解だったと思います」というコメントも。その通りですね。たとえ男性であっても、どんなトラブルに発展するかわからない世の中。改めて、まるさんの冷静な判断に感服です。

当時の様子についてなど、みしぇさんにインタビューしてみました。

投稿者さんに聞いた

―― この運転手さんは信号待ちなど停車中にスマホを操作していたのですか? もしくは走行中も操作していたのでしょうか?

みしぇさん:停車中だけでなく、運転中の少し速度が落ちたタイミングなど(恐らく速度が速いとアプリが運転中だと検知して反応しない為)にも操作していました。

―― 相手の名前を控えているなど、まるさんはとても冷静な対応をされていますが、まるさんはいつも落ち着いた判断をされる方なのですか?

みしぇさん:まるは2人でいる時は甘々ですが、お出かけしている時や、いざと言う時は大人の対応でしっかり対処してくれます。私はというとこう言う場面では怖くて何もできなかったりするのでいつも助かっています。


痛ましい事故が後を絶たず、2019年に厳罰化された「ながら運転」。このタクシー運転手が、会社からの注意を受けて運転態度を改めていることを祈るばかりです。