声優・高槻かなこ「私、6万円のトリュフ食べていたの!?」身に覚えのない記事に困惑
アーティストとして新たなステージを目指す声優・高槻かなこがお送りするTOKYO FMの番組「高槻かなこのROYAL Night」。6月5日(土)の放送では、リスナーからの“職場の人間関係”と“お金”についてのお悩みにアドバイスを送りました。


パーソナリティの高槻かなこ



自分の“人生ゲーム”が今どんな状況で、どんなことで悩んでいるのかを教えてもらう、お悩み相談コーナー「我が人生ゲーム、今ココ!!」。今回は2通のお悩みに答えました。

最初のお便りは、職場の人間関係に悩んでいる方から。言ってもいないことを噂されたり、上司にも報告されたりして、みんなの態度が少し冷たいとのこと。ただし、「悪い評判ではないようなので、“気にしないよう”にしようと明るく振る舞っていますが、それでも、徐々にギスギスした空気のなかで働くのがしんどくなってしまって、職場に通うのがつらいです。気を強く持つ以外に、なにかアドバイスはあるでしょうか?」というお悩み。

「分かる! “ここにいたくないな”っていう空気を感じるときがあるよね」と共感する高槻。また、メッセージにあった“言ってもいないことを噂されたり……”については、高槻自身も最近、本人が言ってもいないことがネットで噂になり、困惑したことがあったそうです。

高槻:私、たまにエゴサーチをするんですけど、私が「6万円のトリュフを食べている」っていう記事が出ていたんですよ! たしかにトリュフは大好きなんですけど“え!? 1回も食べたことない!”って思って(笑)。

ある番組で、「スーパーに1,000円くらいで売ってるトリュフパウダーを卵かけご飯やポップコーンとかにかけて食べるのにハマっている」っていう話をしたら、なぜか「スーパーで6万円のトリュフを買って毎日食べているらしい」って噂されて。“私、6万円のトリュフなんて食べていたの!?”みたいな(笑)。だから、その記事をみて“言ってもいないことが噂されるんだな!”って思ったんだよね。

そしてお悩みにある「気を強く持つ以外」のアドバイスを送ります。

高槻:“気を強く持つ”以外にできることって、もう“転職”しかないんじゃない? って、私は思っちゃうなぁ。どこかで、歯車があわなくなってしまっているんだろうね。ほかはなんだろう……“お祓い”とか“縁切り・縁結びの神社に行く”とか。

でも、なんでこうなっちゃったのか? っていう原因は見つけたいよね。誰か1人の問題なのかも分からないし。つらかったら、新しい職場で頑張る道も探していいんじゃないかなと思います。いまの職場はつらいかもしれないけど、ちょっとでも楽しいことを思い出して。「笑う門には福来る」みたいなね。ちょっとでも笑顔になれるように私も頑張ります!

続いては、高校生リスナーからのお悩み。親からもらったお小遣いを“ヲタ活”に使っているそうで、母親から「あればあるだけお金を使うから、将来が心配」と言われているのだとか。「かなこさんは一人暮らしで、自分でお金の管理をしていると思いますが、お金の使い方について決めていることはありますか? また、将来のために貯金をしていますか? そして、使いすぎないように気を付けていることがあれば教えてください」という質問です。

これに高槻は、「私も一緒! 高校生のときはアルバイト代をけっこう稼いでいたけど、全部ヲタ活に使っていたからマジで一文無しでした(笑)」とまさかの大共感。そんな高槻の今は?

高槻:計画的な貯金はまったくしていないです。というのも、お仕事を頑張っていたら、使う額よりも貯まる額のほうがいつのまにか増えていった、っていうのが正しいかな。この方は高校生だから、将来は一人暮らしをしたいとか目標があるのなら、ちょっとずつでも貯めたほうがいいよ。私が過去に戻れるんだったら、月1万円でも貯金したい。親に渡すとか、別の預金通帳を作るとか……そういう風にするかな。

「私の二の舞にならないように気をつけてください」と、一定額の貯金をオススメする高槻。自分自身についても反省してしまった「我が人生ゲーム、今ココ!!」コーナーでした。

<番組概要>
番組名:高槻かなこのROYAL Night
パーソナリティ:高槻かなこ
放送日時:毎週土曜 26:30~27:00/ FM大阪 毎週土曜28:00~28:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/royalnight