星野源の人気を徹底分析! 周りから嫉妬されにくいのはなぜ?
TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」にて配信中の番組「山田玲司とバグラビッツ」。漫画家・山田玲司と俳優・伊澤恵美子が、カルチャーやニュースをもとに“恋愛”を分析していくトーク番組です。6月6日(日)の配信では、俳優でシンガーソングライターの星野源が多くの世代から支持される理由について分析しました。

「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)伊澤恵美子、山田玲司


◆「恋ダンス」で社会現象を巻き起こした星野源

5月19日(水)、星野源と女優・新垣結衣の結婚が報じられ、日本中が祝福ムードに包まれました。山田と伊澤は、星野が国民的な人気を得たきっかけを分析します。

伊澤:なんでこんなに人気なのか。モテるのか。

山田:10年ぐらい前から人気はあった気はするね。

伊澤:今は国民的なレベルの人気になっていますよね。

山田:やっぱり、あのドラマが完璧だったからだと思う。

伊澤:「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の出演で、一気にスターダムに登り詰めましたよね。

山田:忘れられない思い出があって。雑誌の副編集長で僕より年上で偉い人なんですけど、カラオケ行ったときにドラマ主題歌の「恋」を歌っていましたからね。

伊澤:(笑)。あの歌は本当に社会現象でしたよね。

山田:「おじさんも歌うんだ」ってびっくりしました。

◆おじいちゃんたちからもモテモテ!?

山田は星野が年配の世代からも愛されている理由を解説しました。

山田:星野さんって、細野晴臣さんの大ファンなんですよ。星野さんが細野さんのライブを完全再現した映像があるんですけど、知ってます?

伊澤:わかんないです。

山田:細野さんがYMOをやる前のバンドのことまで、めちゃくちゃ詳しいんですよ。信じられないぐらいのマニアです。テレビで登場した星野さんは、細野さんとまったく同じ服を着ていて、演奏を再現していました。

伊澤:へええ!

山田:クレイジーキャッツも再現していましたし、ジジイキラーなんですよ、彼は。かわいがられるに決まってる(笑)。

伊澤:私、めっちゃ“孫力”が高い人だなって思いました。

山田:高い。でも、これは星野さんの努力の賜物ですからね。ミュージシャンとしての実力がすごいんです。誰もが簡単に星野源になれないからこそ、簡単に嫉妬ができないんですよね。

伊澤:歌詞とか言葉選びだったり、あらゆる知識をひょこっと出せる人なんですよ。あたかも簡単に出したかのように。

山田:「おげんさんといっしょ」(NHK総合)で細野晴臣さんと共演されていますよね。ずっと研究をしていた憧れの人と共演ができたから、星野さんの多幸感が番組からあふれているんですよ。だから「よかったな、好きな人に会えて」ってこっちも思っちゃう(笑)。

伊澤:源、恐ろしい子(笑)!

次回の6月13日(日)配信分は、星野源が背負わされた「草食系男子の呪い」について分析します。詳しくは音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でチェックしてください!

<番組概要>
番組名:山田玲司とバグラビッツ
配信日時:日曜22:00配信
パーソナリティ:山田玲司、伊澤恵美子
番組Webサイト: https://audee.jp/program/show/100000214