烏鷹鉄路/新橋駅(CV:井上和彦) (c)LATCH! Project/JRE

山手線の各駅をモチーフにしたアイドルプロジェクト「STATION IDOL LATCH!(ステーションアイドルラッチ)」のキャスト第2弾が発表された。

「STATION IDOL LATCH!」では、東京23区内を走行する山手線の全30駅および街の特徴をエッセンスとして取り込んだ、個性豊かな30人のアイドルが活躍。本日6月10日にYouTubeで配信されたボイスドラマ第4話に、新キャストとして新橋駅・烏鷹鉄路(うだかてつみち)役の井上和彦、浜松町駅・湊航琉(みなとわたる)役の狩野翔、田端駅・北颯(きたはやて)役の矢野奨吾、品川駅・一条肇(いちじょうはじめ)役の古田一晟、有楽町駅・小鳥遊悠吏(たかなしゆうり)役の梶原岳人が出演した。また6月24日配信の第6話には、日暮里駅・戸成綾(となりりょう)役の山口智広、御徒町駅・高良摩利央(たからまりお)役の阿座上洋平の参加が決定している。

各キャストからはコメントが到着した。井上は「え? 駅員アイドル? おじさんアイドル? 新橋? 新橋ーーー! なんとまぁ魅力的な設定! 若いアイドルなら無理だけど、おじさんアイドルならやってみたい!と思った訳です」と心が踊っている様子。狩野は「みなさまの感情(環状)をぐるぐるさせますので! 山手線だけにね! よろしくお願いします!」と意気込んだ。

さらに6月30日にニコニコ生放送で、新番組「『STATION IDOL LATCH!』オフィシャルチャンネル~ニコ生改札~」がスタート。武庸裕哉役の青山凌大、空蝉塁役の住谷哲栄、諏訪海晴役の伊藤昌弘がレギュラー出演し、初回ゲストとして山口、阿座上が登場する。同番組では「先輩LATCH!と仲良くなる!」をコンセプトに、さまざまな企画を行いながら「STATION IDOL LATCH!」の魅力を月1で届けていく。

井上和彦(烏鷹鉄路役)コメント

え? 駅員アイドル? おじさんアイドル? 新橋? 新橋ーーー!
なんとまぁ魅力的な設定!
若いアイドルなら無理だけど、おじさんアイドルならやってみたい!と思った訳です。
この楽しい世界が、どんどん広がっていくといいな~と思います。
みなさん! おじさんも、よろしくお願いしまーす。

狩野翔(湊航琉役)コメント

僕にとっても身近な山手線! しかも駅員さんでアイドル!というコンセプトがとても面白く、わくわくしました!
浜松町駅は僕も仕事でよく利用するのですが、大人な雰囲気で、ご飯も美味しいし、ちょっと歩けば東京タワーにも行けるし…本当に楽しい街ですよね! そんな魅力をぎゅぎゅっと詰め込んで湊航琉くんと共に走って行けたらと思います!
みなさまの感情(環状)をぐるぐるさせますので! 山手線だけにね! よろしくお願いします!

矢野奨吾(北颯役)コメント

北颯くんは、根が優しくて年下想いのお兄さんであり、愛すべき筋肉おバカさんです。田端駅の駅員で、衣装からもわかるように、どこか懐かしさを感じていただけるアイドルだと思っています。
これからどのような展開が待っているのか、楽しみで仕方ありません。
山手線の駅を利用する度に、担当の駅員を思い浮かべていただけるよう、北颯くんと一緒に盛り上げていきたいと思います!

古田一晟(一条肇役)コメント

一条肇役の古田一晟です。今回この役を演じる事が出来ると決まって、とても嬉しく思っております! 彼が担当する品川駅。実は役者を志す前は大学卒業を控え、就職活動をしていた時期がありました。就活を終えた帰り道、品川駅につくとなんだかホッとしたことを覚えています。そんなホッコリとした心の拠り所を一条さんのように控えめに、けれども華やかにみなさまに届けられるように頑張りますので、応援の程宜しくお願い致します!

梶原岳人(小鳥遊悠吏役)コメント

山手線とのコラボレーションで駅員さんのアイドルが誕生するのか…! なんて斬新!!とワクワクしております。駅員さんというと、よくお仕事をされているところを見ているようで、考えてみるとあまり詳しく知らない…!ということに気がつき、LATCH!を通してみなさんにとっても僕にとってもより身近な存在になればいいなと思っております!!

山口智広(戸成綾役)コメント

日々、利用させていただいている山手線の駅に担当キャラクターが生まれるということで、とても楽しみにしていました。
個性豊かなキャラクターがたくさんいるんです!
ご縁あって私が担当させて頂くのは、優しくて、みんなのお兄さんみたいな日暮里駅の戸成綾くんです。
これから、駅の魅力や歴史、そして各キャラクター達が織りなすストーリーを、綾を通じてみなさまにお伝え出来ることが楽しみです。

阿座上洋平(高良摩利央役)コメント

はじめにお話を頂いた際、駅の擬人化ではなく、"駅員がアイドルになる"という着眼点が面白い!と思いました。また、山手線の駅がピックアップされているので、キャラのイメージが想像しやすい部分があったり、逆にこれまで知らなかった駅にまつわるお話を聞くことができたりと、とにかく収録が楽しかったです。個性豊かなアイドルたちがどのようなストーリーを、そしてライブパフォーマンスを見せてくれるのか、是非楽しみにお待ち下さい!