PTCの日本法人であるPTCジャパンは6月9日、3D CADデータを活用し、製品の品質検査などの検査作業をAR(拡張現実)技術を用いて行うことを可能とする新製品「Vuforia Instruct」を発表した。6月21日(米国時間)よりリリースされる予定だという。

同製品はPTCが提供するAtlasプラットフォーム上で展開され、「Vuforia Editor」「Vuforia Vantage」「Vuforia Insights」の3つのモジュールから構成されており、これらの総称がVuforia Instructとなる。

  • Vuforia Instruct

    Vuforia Instructを構成する3つのモジュール

Vuforia Editorは、3D CADデータを用い、検査手順書を作成することを可能とするもの。リリース段階ではPVZ形式のデータへの対応となるが、今後は取り扱う形式を増やしていく予定だとしている。

Vuforia Vantageは検査を実施する際に、端末にアプリケーションをダウンロードして使用するというもの。検査を実施したい対象物にカメラを向けると、検査の対象箇所にマークがつき、検査項目が表示される。検査担当者は表示される項目に従い、検査を行い、合格であれば「PASS」のボタンを、不合格であれば「FAIL」のボタンを押すことで検査を手軽に進めることができるようになるという。

  • デモ画面

    Vuforia Editorで作成した検査手順に従い、検査を行う箇所に検査項目が掲出される

そしてVuforia Insightsは、検査データを分析する際に使用するもので、検査箇所ごとに要した時間や各検査項目の合否結果などを手軽に見ることができるようになるというもの。不具合の多いステップなどを確認し、検査手順の見直しなどに適用可能だとしている。

なお、同社は、製造現場の品質検査やフィールドメンテナンス検査の場面での活用を見込んでいるとのことだ。

サブスクリプションでの提供となり、製品提供時には日本語版も併せてリリースされる予定だという。