「最後の調査兵団募集」バナー

諫山創「進撃の巨人」完結を記念し、本日6月9日より「最後の調査兵団募集」と題した企画が作品公式サイトにてスタートした。

「最後の調査兵団募集」は、「調査兵団メーカー」を使用し写真やイラストで「進撃の巨人」への思いを募集するもの。髪や顔の各パーツ、背景をいくつかの選択肢から設定することで、自分のオリジナルキャラクターを作成することもできる。使い方の詳細は公式サイトにて確認を。

またサイト上で「進撃の巨人」に登場する総勢38人の生きた証や捧げられた思いを追体験することができる展覧会「『進撃の巨人』オンライン展覧会」も本日スタートした。入場料は無料。展示は人物ごとに部屋が分かれており、静止画と動画の2種類が用意された。また展示物にはコメントを残すことができ、来場者のコメントを楽しむことできる。さらに完結を記念した限定公式グッズの販売や、オリジナルポストカードのプレゼントも実施される。

「進撃の巨人」最終34巻は本日発売。通常版に加え、小冊子が付属する「Beginning(ビギニング)」と「Ending(エンディング)」の特装版2種類が用意された。なお全国のアニメイト・TSUTAYAの約150店舗では、書店員向けの調査兵団のジャケットを展開中だ。