グルメネタはSNS上でも超人気コンテンツのひとつ。"映える"カフェごはんやスイーツの写真はたくさんの「いいね」を集めますが、ちょっとした工夫でいつもの料理が数倍も美味しくなる「ちょい足しレシピ」も勝るとも劣らない人気を誇っています。

すぐに真似できる手軽さや親しみやすさが人気の秘訣ですが、現在、ツイッターでまた新たな「ちょい足しレシピ」が大きな注目を集めています。

揚げたてのポテトにサッポロ一番塩らーめんスープで味付けしたサッポロポテトがうますぎる!! めちゃくちゃうまい!(@madaraudonより引用)

話題のツイート主はマダラさん(@madaraudon)。

普段から魚のアラを煮込んで「サッポロ一番 塩らーめん」のダシにするという個性的な活動を行っているマダラさんですが、今回ツイッターで提案したのは、「サッポロ一番 塩らーめん」の粉末スープをフライドポテトにまぶすという、今までありそうでなかったちょい足しレシピです。

ツイートは多くの人のハートを鷲掴みにし、1万件のリツイート、5.8万件のいいねを集め(6月8日時点)、コメントも続々と寄せられました。

「いやこれは絶対に美味しいとわかる組み合わせ」
「新しいシャカシャカポテトですね!美味しそう!」
「ナイスポテト!よくそんなレシピ思いつきましたね!」
「サッポロ一番とマックの夢のコラボ!」
「サッポロ一番の麺だけ鍋の〆に使うと美味しいけどスープどうしようかって思ってたけどポテトに使えばいいのですね。目から鱗」
「こういう使い方勉強になります。即席ラーメンの粉ってたまに余りが出ることがあるので、ずっと眠っててどうしようか思ってました」

レシピは友人のアドバイスで考案。粉末スープはメルカリで大量購入!

今すぐにでも試したくなるこの新レシピ、一体マダラさんはどうやって考案したのでしょう。ご本人に詳しくお話をお聞きしました。

――フライドポテトの他にも、いろんな魚のアラで「サッポロ一番 塩らーめん」を作られているようですが、「サッポロ一番 塩らーめん」にこだわられる理由は何でしょうか?

「サッポロ一番 塩らーめん」が好きなのもありますし、自分の中で"標準の味"としてこれを設定することで、魚出汁の味の違いを比較しやすくするためです。

――フライドポテトにまぶしたキッカケは何だったんですか?

今回のフライドポテトは特にこだわったわけでないんです。たまたまメルカリで「サッポロ一番 塩らーめん」の粉末スープが25個くらいまとめて出品されていたので、買ってみました。

その使い道をパスタにするか、焼きそばにするか……と考えていたところ、友人から「ポテトに振りかけてみたらどうか」とアドバイスを受け、実際にやってみただけです。

――今回のツイートは大きな反響を生んでいますが、率直なご感想があれば教えてください。

何が刺さったのかわかりませんが、反響に驚いてます。

「麺を無駄にしてるんじゃないか」とご指摘頂くことが多いのですが、今回は前述の通りメルカリで粉末スープだけ買ったものです。ぜひ、お鍋の締めや他の用途で麺を使い、スープが余ったときなどにやってみていただくといいんじゃないでしょうか?


食べる前から「これは絶対に美味い!」とわかる、マダラさんのちょい足しレシピ。ぜひ、今日の晩酌のお供に作ってみては?