俳優の佐藤健、藤木直人、お笑いグループのぼる塾が、きょう3日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00~20:54)で、人気コーナー「ゴチになります!22」に出演する。

  • 佐藤健=日本テレビ提供

佐藤が「ピタリ賞獲りたい」と自ら申し出ての、4月以来の再登場。ぼる塾は初参戦、松下の憧れの先輩・藤木が緊急参戦で、佐藤と藤木というイケメンに挟まれたぼる塾・田辺は「やだ! 見てる!」と興奮。1人でパニックになる田辺に、ノブは「初めてホストクラブに来たみたい」とあきれ顔だ。逆に佐藤が食べているところをぼる塾全員でガン見するなど、イケメンに一喜一憂の展開に。

ゴチバトルの舞台はパークハイアット東京にある日本料理店「梢」。設定金額は22,000円だ。今回は日テレ系「Good For the Planet」ウィーク期間中ということで、「地産地消ゴチ・東京を食べ尽くそうSP」と題し、東京産の極上食材が集結。トークテーマ「東京遊びスポット」では大阪出身の中条あやみが「東京タワー」を挙げ、映画『チア☆ダン』出演の豪華女優陣5人で訪れた際のエモいプライベートショットを披露する。

ぼる塾・あんりはプチプラ服ファッションのお店にハマっているということで、中条があんりをコーディネート。佐藤、藤木も絶賛の出来栄えに、田辺も「あんりじゃない! だれ~」と驚く。一方、藤木は、後輩松下を「ものすごくいい奴」と言いつつも新たなイジりポイントを暴露する。

SP食材を調達するのは、愛くるしいキャラと身体を張ったチャレンジが話題になりつつあるピン芸人・やす子。いつも以上に険しい東京・檜原村の山の中で、元自衛官ならではの体力と精神力を見せ、貴重なわさびをゲットする。

そのわさびを使ったスペシャルメニューを賭けて挑戦するゲームは「リベンジ!!濁点ハンズアップゲーム」。前回、佐藤が「簡単だよ」と言ったことから、今回はルールを複雑に変更され、佐藤は大張りきり。早々に脱落するメンバーも出る中、まさかのチームワークが生まれる展開も。

さらに佐藤は、前回催眠術にかからなかったことを猛省。「心からかかりたい」ということで、再びチャレンジする。前回催眠術にかけられなかった十文字先生のかたきをとるため、その弟子がプライドをかけて催眠術をかけるが、なぜか藤木も巻き込まれて不穏な雰囲気に…。

最後の結果発表では波乱の展開に大騒ぎ。「これアワビじゃないですか?」思わぬ高級食材のアレンジなど、ゴチならではのトラップの連続に、イケメンたちが崩壊か。前回1位だった佐藤はいつもの余裕がなくなり顔面蒼白状態に。緊急参戦・藤木の運命は。現在60万オーバーで後がないビリのノブがクビ確定か。前半戦最後の29万超え高額自腹を切ることになるのは誰なのか…。