西明日香とまめ太。

「おうち時間をともにする愛するペットを、思う存分自慢してもらいたい!」をテーマに展開中の、コミックナタリーのコラム連載「私とペット」。第23回には「きんいろモザイク」の大宮忍役、「ブラッククローバー」のミモザ・ヴァーミリオン役などで知られる西明日香に、自身のTwitterにもたびたび姿を見せる愛犬・まめ太とともに登場してもらった。

取材・構成 / 増田桃子

名前

まめ太(あだ名はまめちゃん、まめ坊、赤ちゃん、舐め太、などなど)

種別

チワックス(チワワとミニチュアダックスのミックス犬)

誕生日 / 年齢

2018年7月24日(2歳の男の子)

初めて出会った日の思い出

初めて会ったときから人の顔を舐めるのが大好きな子で、隙あらば服をよじ登ってペロペロされました。
初めて家に来た日は、恐る恐るケージから出てフローリングの感触を確かめていました。
あと赤ちゃんだからそこら中におしっこうんちをするので、慌てて部屋中にトイレシートを敷いていました(笑)。

好きな食べ物

鹿肉のおやつと、リンゴが大好きです。
あと、飼い主の私が食べるダイエット用の千切りキャベツも大好きなので、私がこぼさないかハイエナのように見張っています。

好きな遊び

ロープを使った引っ張り合いが大好きですが、最近のマイブームはトイレットペーパーの芯をかじることです。
私がトイレに行ったら必ずついてきて、トイレットペーパーの芯がないかチェックします。
あったら奪って逃げていき、リビングでガジガジ遊んでます。いたずらも好きなのですが、靴下やタオルをそーっと洗濯カゴから取り出して自分の小屋に持って行くとき、うれしくて手足をドタバタさせながら移動するので足音でいつも悪行がバレます。正直すぎてかわいいです。

チャームポイント

三角の垂れ耳、緑がかった色素薄い系の瞳、ピンクの肉球、フカヒレみたいな尻尾。

好きなところ

肉球の匂いです!
スンスン嗅ぐと、ポップコーンのような、クッキーのような濃厚で香ばしい匂いがして最高です。
肉球の匂いを嗅ぐと疲れが吹っ飛びます。脳が溶けます。

定番の過ごし方

散歩が大好きなので、天気がいい日は1万歩ぐらい歩きます。
「公園行く?」って聞いたら毎回全力ダッシュして公園に向かいます。
そして公園近くのペットのおやつを売っているお店に無理矢理入ろうとするところまでがルーティーンです。

ペットに対する思い

まめ太はとっても甘えん坊で、常に体のどこかに触れていたいらしく、寝てるときも起きてるときもそばにいます。抱っこも大好き。
でもちゃんと静かにお留守番もできるおりこうさん。
要求吠えもせず、お腹が空いててもワンワン吠えずに目で訴えて、飼い主がご飯の準備をするまで静かに待ってる謙虚なところも、いじらしくてかわいいです。
日本語わかってるよね?ってくらい、人の行動や言動を理解してる。
とにかくいい子です……!

読者へのメッセージ

ペットを飼うのは大変ですが、その分、いやそれ以上に大きな幸せをもらえます。
この子が何不自由なく幸せに暮らすこと、この飼い主の元で生きられてよかった!って思ってもらえるように、生涯大切に育てていきます。
この世に暮らすペットたちが、みんなみんな幸せでありますように!!

西明日香(ニシアスカ)

2月10日生まれ、兵庫県出身。主な出演作品に「きんいろモザイク」(大宮忍役)、「八男って、それはないでしょう!」(エリーゼ役)、「ブラッククローバー」(ミモザ・ヴァーミリオン役)、「ありふれた職業で世界最強」(中村恵里役)、「ひもてはうす」(えにし役)などがある。