日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)では、SDGsに関連した特別企画を1週間展開する。

  • 山下健二郎=日本テレビ提供

6月1日は山下健二郎の「KENJIRO’S DIY STATION」特別版。山下が木の廃材リサイクル工場を自ら取材する。さらに、山下が考える100年使える!?地球に優しいローテーブルをDIYする。

2日は、里内伽奈リポーターが資源ゴミの正しい分別方法を“ゴミ清掃芸人”マシンガンズ滝沢にインタビュー。特に間違いがちなプラスチック、紙パック、ビン・缶・ペットボトルの分別に着目し、リサイクルするための正しい分別を学ぶ。

3日は、水卜麻美アナが自ら気になる場所やモノを自撮りカメラでリポートする「ミトlog」第3弾。SDGsに関連した地図アプリを使い、人や地球のために良い取り組みを行う店を訪問し、雑貨やファッション、そしてグルメを体験しながらSDGsを学ぶ。

4日は、ニュース担当の畑下由佳アナ、山崎誠アナが、ラフティングをしながらゴミ拾いをしたり、ゴミの写真を撮ってSNSに投稿するなど、楽しみながらゴミ問題を学べる取り組みについて伝える。

他にも、パンダが英語を教える「星星のベラベラENGLISH」もSGDsに関連したワードを学び、マーティンの「日本全国うまいもんジャーニーおかわり!」も海の豊かさを守る取り組みを1週間伝える。

日テレでは、暮らしのためにいいことを視聴者と一緒に考えていく「Good For the Planetウィーク」を31日から展開している。

  • 水卜麻美アナ=同