技術やプログラミングに関する情報コミュニティサイトのStack Overflowは5月25日(米国時間)、「The 2021 Developer Survey is now open! - Stack Overflow Blog」において、2021年度版の開発者向けアンケート調査を開始したことを伝えた。このアンケート調査は同サイトが毎年継続的に行っているもので、開発者の動向や仕事を取り巻く環境の変化などを把握することを目的としている。

  • The 2021 Developer Survey is now open! - Stack Overflow Blog

    The 2021 Developer Survey is now open! - Stack Overflow Blog

このアンケート調査には、下記のページより誰でも参加することができる。Stack Overflowのアカウントは必要ない。

質問には、職業や開発の経験年数などの基本的な属性情報のほかに、仕事で主に使っている技術や来年使いたいと思っている技術などに関する内容が含まれている。全部で10分程度で終わる簡単なものだ。

2020年度の調査は2月に行われたが、その直後に新型コロナウィルスによるパンデミックが発生した。そのため、調査結果を発表した5月の時点で、回答者の直近の現実を反映したものになっていなかったという。そのため2021年は調査のスコープを調整して、年次調査のサイズを縮小し、代わりに年間を通じて小規模な調査を実施したとのこと。2021年の調査では、リモートワークが中心となった大規模な変革を経て、開発者の生活がどのように変化したかを確認したいとも説明されている。