アイリスオーヤマは、2021年5月13日に発売した「ポータブルクーラー」(IPA-2821G、IPA-3521G)の付属品であるリモコンに、誤表記があったことを発表した。無償でリモコンの交換を行う。

  • ポータブルクーラー(IPA-2821G、IPA-3521G)

    ポータブルクーラー(IPA-2821G、IPA-3521G)

ポータブルクーラー(IPA-2821G、IPA-3521G)は、工事不要で設置できる冷房機器。誤表記の内容は、温風機能は搭載していないにも関わらず、リモコンに「温風」の表記があったことだ。

  • リモコンに本来搭載していない「温風」表記があった

    リモコンに本来搭載していない「温風」表記があった

表記の誤りのため、温風表記があるリモコンであっても操作は行える。ただし、温風モードを選択した状態でリモコンを使うと、「電源切」と「モード切替」以外の操作が無効になってしまう(電源オンも無効)。解除方法は他のモードを選択すること。本体ボタンでの操作に問題はない。

アイリスオーヤマは、対象製品の購入者に対して、フリーダイヤルの問い合わせ窓口まで相談するよう呼びかけている。窓口の電話番号は同社のWebページにて参照のこと。修正したリモコンの発送時期は2021年6月中旬頃を予定している。