アイドルグループ・A.B.C-Zの橋本良亮、AKB48の柏木由紀、お笑いコンビのEXITらが、あす25日放送のABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『芸能界常識チェック! トリニクって何の肉!?』(毎週火曜21:00~)で「正しい中途採用の面接試験」に挑む。

  • 橋本良亮 (C)ABCテレビ

今回は、不動産会社の営業職への中途採用という設定で、芸能界を辞めた理由は自由に考えて臨むというもの。児嶋一哉(アンジャッシュ)と村上知子(森三中)が面接官を務めると聞いた陣内智則は「コントになりませんか?」と心配するが、入室時、着席時のマナーから自己アピールの内容、転職理由など、ボケ一切なしの超真剣な面接を展開される。

橋本は「採用面接なんてまったくわからないです……」と不安な表情で面接会場へ。「僕は12歳でジャニーズ事務所に入社して今までお世話になり、本当にすごく楽しい人生を送ってきました」と職務履歴をしっかりと語るが、芸能界を辞めた理由を聞かれると神妙な面持ちに。「A.B.C-Zのメンバーは僕以外の4人みんなアクロバットが得意なんです。でも、僕だけみんなのレベルについていけなくて……」と生々しい理由を吐露する。

また「僕みたいな根暗でも楽しく仕事できますか?」と意外な質問を口にし、面接官から「根暗なんですか?」と確認される一幕も。「ジャニーズ事務所では大切に育てられたと思いますが、営業職で人に頭を下げることはできますか?」という厳しい質問にはどう答えるのか。

「中学校からAKB48のメンバーだったのでバイト経験もないです」と話す柏木は、芸能界を辞めた理由を聞かれると「今年30歳になるので、アイドルは定年といいますか……年齢を理由に“辞めてください”と言われました。まだお仕事をしたいと思っていたのですが……」と具体的な理由の中にアイドルへの未練が見え隠れ。

陣内は「おしゃべりを生業にしてきたので、営業もおしゃべりでしっかり頑張りたいと思います」と自信を覗かせ、千原ジュニアは「15歳からこの世界しか知らないので、この手のチェックは一番弱いかも……」と暗い面持ち。EXITは2人一緒に力を合わせて面接を受ける。果たしてその結果は。