太るのはなんでこんなに簡単なのに、痩せるのはなんでこんなにも難しいんだろう――多くの人がこんな疑問を抱いたことがあると思います。

ダイエットのためにランニングや筋トレをしてみても、そう簡単に結果は付いてきません。結果、三日坊主になってしまった人も多いでしょう。それなら糖質制限だ!と頑張っても、少し気を抜いただけでリバウンド……。

そんなダイエットのストレスを声高に代弁したツイートが、大きな共感を集めています。

  • ※画像はイメージ

何が筋トレやねん、勝手に育たんかい。脂肪を見習え!!!!

ツイ主は「ひーちゃん」(@hi__chan0420)さんで、ツイートは現在、2.4万件のリツイート、8.4万件のいいねを獲得。「ひーちゃん」さんの魂の叫びに、続々とコメントも寄せられています。

「ワロタw」「笑ったーw ほんまそれっすね」「ほんとこれ。なぜ筋肉は筋トレを続けないと落ちるのか。もっとマッチョになりたい<楽して今を維持したい」「食べてるだけで筋肉増量してくれたら助かりますね!」「朝から魂の叫びを聞いた気がするw」

また、「野菜と雑草の違いですかね」「資産は努力しないと増えません。負債は努力しないと増えていきます」「隣でお父さんが『なにが育毛じゃ!勝手に生えんか! 鼻毛を見習え!』と言っておりますw」と言い得て妙なコメントも多数集まっています。

「ひーちゃん」さんにツイートのキッカケについてお聞きすると、「昔から太りやすくダイエットしてはリバウンドしてるので、ムシャクシャしてツイートしました」とのこと。

これだけ反響を集めていることについては、「初めてバズったので嬉しかったです!文豪って呼んでください!」とご機嫌な様子。ダイエットのストレスも、バズったことで少しは紛れたようです。めでたし、めでたし……?