松本隆トリビュートアルバム初回盤特典本、著名人ファンインタビューなど160ページ

2021年7月14日にリリースされる、作詞活動50周年を迎えた作詞家・松本隆のトリビュートアルバムの初回限定生産盤に封入される特典本の内容が発表された。

特典本「100%松本隆」の巻頭グラビアに登場するのは女優の森七菜。鎌倉で撮影された森七菜の自然な姿に松本楽曲の歌詞が載ることで、松本隆の詞の世界を見事に表現している。松本隆を偏愛してやまない著名人のインタビューには、爆笑問題、小西康陽、いくえみ綾、大根仁、菊池亜希子の5組が様々なジャンルから登場。それぞれが自身の松本遍歴や歌詞の魅力を熱く語っている。

関連記事:高田渡はなぜカメラに惹かれたのか? 高田漣と共に振り返る

さらに、松田聖子からは松本との思い出と感謝の気持ちをしたためた手紙「拝啓 松本 隆様」が送られ、はっぴいえんどのファンであることを公言する俳優・佐野史郎がはっぴいえんどのメンバー(松本隆・細野晴臣・鈴木茂)にそれぞれ質問を投げかける企画で登場する。その他にも、たなかみさきによる松本隆の詞の世界を漫画化した「小麦色のマーメイド」や松本隆を語るうえで欠かせない17名のアーティストへのアンケート企画、女性アイドル・ジャニーズ・アニメ・クラシックといった松本の多岐にわたる作品について語る対談とコラムの数々、トリビュートアルバムプロデューサー・亀田誠治インタビュー、松本隆×太田裕美対談等が掲載される。

さらに注目すべきは、これまで松本隆が歌詞を提供した約400組近いアーティストについて完全網羅した「風街住人図鑑」。多くの当時の貴重な写真とともに、60ページ以上にわたって松本隆の50年の歴史を解説する。

松本隆作詞活動50周年トリビュートアルバム

発売日:2021年7月14日(水)

豪華特典本・内容詳細

オフィシャルページ:トリビュートアルバム特設サイト:https://columbia.jp/matsumototakashi/