お茶をいれた時に茶柱が立っていると縁起がいい、とよく言われますが、目を疑うような茶柱の画像がSNSに投稿され、多くの人の注目を集めました。

  • これぞ“柱の男”?

Tomさん(@Tom_naoji)さんがTwitterに投稿した画像には、お茶の中にまるで人影のように立っている茶柱が見えます。その出で立ちは、まるで“ジョジョ立ち”しているようにも見えて、ゴゴゴゴゴ……と、背景に書き文字が浮かんできそうです。

この投稿には、「スタンド茶柱」「茶“柱”であるからこそジョジョ味が凄い」「そんな!!まさか!!!」と、驚きの声がたくさん寄せられました。

投稿者さんに聞いてみた

――本当にすごい茶柱でびっくりしました!

Tomさん:「本当にすごい茶柱でびっくり」略して「すっくり」ですね。まず言っておきたいのは、この写真は実はイラストレーターで加工したネタ画像ということです。「茶柱がジョジョ立ち」の画が脳内でパッと思い浮かんで「フフッ」ってなったので、この「フフッ」をみんなと共有したいと思い脳内のイメージをそのまま形にして発信しました。

――すっかり本物だと思ってしまいました(笑)。加工の際に工夫したことや、難しかったところはありますか?

Tomさん:まずは茶柱の気持ちを完全に理解してから手をつけたいと思い、緑色の全身タイツを着てお茶が入ったドラム缶の中でジョジョ立ちをする妄想に励みました。ジョジョ立ちはなんとなく知っている程度だったのでいざ形にしようと思うと大変でしたが、10分程度で完成しました。

――画像にたくさんの反響が寄せられています。率直なご感想は?

Tomさん:「本当にすごい反響でびっくり」略して「すっくり」です。素数を数えて落ち着こうと思います。

すごく自然な加工画像だったので、騙されてしまった人も少なくないのでは? とてもユニークなコメントをしてくれたTomさんは、普段は似顔絵を描いているので、そのセンスがこの画像の加工にも光ったのかもしれませんね。