直撃次世代美少女 ライブ衣装も手掛ける服飾系・奥田彩友「今日のパンツも自分でリメイクしました」

逸材すぎる逸材、次世代美少女を発掘する不定期連載。1回目の今回は3人組アイドルユニット「IDOLATER(アイドレイター)」の奥田彩友(おくだあゆ)さん。中学時代あまり真面目じゃなかったという彼女はファッションに目覚め、服飾系の高校に。現在はメンバーのライブ衣装も手掛けている彼女の素顔に、インタビューと私服撮り下ろしカットで迫ります。

【写真】はいているパンツは自分でリメイク、奥田彩友さんの私服撮り下ろしカット【12点】

     *     *     *

――自己紹介お願いします。

奥田 3人組のアイドルユニット「IDOLATER(アイドレイター)」の奥田彩友(おくだあゆ)です。福井県出身の20歳です。

――IDOLATERってどんなグループなんですか?

奥田 ライブを中心に活動しているアイドルユニットです。おしゃれな楽曲と衣装が多く、少しアーティスト寄りかもしれません。

――IDOLATERに入るきっかけは?

奥田 所属事務所のアソビシステムの10周年で開催された「ASOBISYSTEM THE AUDITION 2018」という全国オーディションがあったのですが、それに参加してファイナリストになって、それでって感じです。元々、三戸なつめさんやAMIAYAさんなどアソビシステムのモデルが好きだったんで、オーディションを受けました。アイドルはでんぱ組.incが好きでライブとかも行っていたので、アイドルいいなって思っていました!

――ファッションがお好きなんですか?

奥田 高校が服飾の学科だったので、好きです。変わった形の服や、デザインを見るのが好きで、Pinterestなどのスマホアプリでデザインを調べたりして研究してたりします。今日のパンツも自分でリメイクして作りました。これは色々組み合わせて3時間くらいですかね。ありモノをリメイクすることも、一から衣装を作ることもあります。実は6月12日のワンマンライブに向けて、メンバー3人の衣装も製作中なんです。

――福井県出身ということですが、どんな学生時代だったのですか?

奥田 そうですね……中学生まではあんまり真面目じゃなかったですね(笑)。高校は服飾が楽しく友達も良くて真面目に通ってました。卒業後は東京に一人で出てきて、誰一人知り合いもいなくて当初はすごく不安でしたね。

――好き場所や最近ハマってることを教えてください

奥田 好きな場所は家ですかね。家にいると外出したいって思いますし、外にいると家に帰りたいって思います(笑)。最近はアニメを見ることにハマっています。実はこれまでアニメはあまり見てこなかったのですが、メンバーがアニメが好きだったりすることもあり、見てみたらって感じです。『東京リベンジャーズ』が好きです。あとは、写真を撮ったり、インスタにあげたりも好きです。

――もし休みがあったら何をしたいですか?

奥田 寝ていたいです。アラームに起こされないのが幸せかなって(笑)。あとは掃除したり洗濯したり…。

――これからの目標はありますか?

奥田 個人としてはモデルをやりたいです。AMIAYAさんみたいな非日常感のある服を着られるようなかっこいいモデルになって、『装苑』に出たいです。それからいつか自分のブランドも持ってみたいですね。IDOLATERとしては、6月12日の1st ワンマンライブを成功させること。そしてTOKYO IDOL FESTIVALに出ることと、全国ツアーして地元でライブすることです。

▽奥田彩友さんTwitter
https://twitter.com/idolater_ayu

▽奥田彩友さんInstagram
https://www.instagram.com/idolater_ayu/

▽IDOLATER公式HP
https://note.com/idolater

▽IDOLATER 1st ワンマンライブ 「IDOLATER」
2021年6月12日(土)
会場:恵比寿CreAto
開場12:00 / 開演12:30
前売3,000円(+1D)
当日3,500円(+1D)
https://t.livepocket.jp/e/idolater0508

【あわせて読む】SNSで話題の美女 コスプレイヤーとしても活躍する訪問看護師・みったんさん【写真12点】