満島ひかりの歌声に感動…ももクロ百田「自分の心が動く瞬間がわかった」
ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。好奇心を刺激する“知識”と日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」です。毎週、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けします。

5月16日(日)の放送では、「本家と聴き比べたい! カバー曲プレイリスト・シーズン2」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「本家と聴き比べたいオススメのカバー曲」をオンエアしていきました。


(左から)ももいろクローバーZの“れに”こと高城れに、“かなこ”こと百田夏菜子、ハピクロナビゲーターの清野茂樹



◆ももクロ結成13周年!
清野:5月17日(月)は、ももクロ結成13周年の記念日なんですよね! おめでとうございます。

かなこ・れに:ありがとうございます!

清野:そんな結成記念日になった瞬間、ももクロの楽曲をセルフリメイクしたアルバム『ZZ'sⅡ(ダブルゼータズツー)』が各配信サイトから配信スタートされます。

かなこ:そうなんです。昔の楽曲を「ZZ.ver」であらためてレコーディングしました。また、いつもはメンバー1人ずつレコーディングするんですけど、今回は全員一緒にレコーディングしました。

れに:ライブ感を大事にしてみました。



かなこ:その“ライブ感”も味わってもらえるんじゃないかな、って思います。

清野:ということで、今回のアルバムにちなんで“カバー曲”を特集しています。ぜひ本家とカバー曲の違いを聴き比べていただけたらと思います。

◆本家と聴き比べたい! カバー曲プレイリスト
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「私のリクエストは、満島ひかりさんが歌う中島みゆきさんの『ファイト!』です。私は女優さんの歌う歌が大好きで、中島さんが歌う原曲も魂のこもった力がみなぎる歌ですが、満島さんはまた違う魅力で、引き寄せられるエネルギーがあります。また、歌詞に感情が乗って世界観が広がり、なぜか涙が出てきます」

清野:これは中島みゆきさんの名曲ですよね。

かなこ:この曲を満島さんがテレビで歌われているのを拝見しましたが、そのときにリスナーさんと同じ気持ちになりました。グッと引き寄せられて、自分の心が動く瞬間がわかったというか。

清野:サビの部分にけっこうインパクトがありますけど、実は歌い出しから、わりと重たい歌詞なんですよね。

かなこ:“ファイト!”って言葉が、こんなにもストレートに心に突き刺さることってないですよね。

清野:確かに。

れに:働く人にもそうだけど、悩みを持っている人それぞれに響くというか。世代に関係なく響く歌って、やっぱりすごいなぁと思います。

かなこ:私は“ファイト”って言葉がすごく大好きで、言ってもらうだけで力になるし、私が誰かに「ファイト」って言うときも、いろんな思いを乗せて伝えています。



れに:確かに。

清野:僕も大好きな言葉ですね。

――ここで、「ファイト!」(満島ひかり)をオンエア。

清野:この曲はもともとCMソングで、ライブで演奏したバージョンのみがCD化されています。実に声が出ていらっしゃって迫力がすごいですね。“さすが舞台女優!”っていう感じがします。

れに:歌は、ひたすらセリフを言っているような……セリフっていうより“言葉”を伝えているようで圧巻でした。

かなこ:圧倒されちゃいますよね。「ファイト!」は誰もが知っている名曲ですけど、そのパワーをすごく感じました。

れに:すごかったぁ。


<番組概要>
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/