お金を貸した後に不倫発覚、交通費が片道だけ…忘れられない“お支払い”事件簿
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月27日(火)の放送では、会議テーマ「思い出の支払い!案件〜あのお会計は忘れられない〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆修理代を肩代わりしたのに…
当時、免許取り立ったばかりの彼氏の運転で、レンタカーでドライブをしていたのですが、道端に止まってた軽トラにまさかの接触……。幸い誰も怪我はなかったのですが、そのときのレンタカーの修理代を私が支払いました(泣)。

彼からは「フリーランスの仕事でクレジットカードが作れないから、いつも現金で支払いをしている」とは聞いており、そのときに持っていた現金は足りなかったため、私がクレジットカードで肩代わりをしたのですが……その後、彼が既婚者だったことが発覚! だからクレジットカードだと足がつくから、現金払いだったのか……。

当然、その彼氏とは即別れました! しかし、修理代金は返されず泣き寝入り……さよなら諭吉さん。でも、いい勉強代にはなりました(笑)(東京都 38歳 女性)

◆こんなことってあるの!?
あるランチでのことです。私が前の会社を辞めるときに「最後に一緒に食べよう!」と仲良しの後輩の女の子と、会社近くのオシャレなレストランに行きました。

2人席に座り、これまでの想い出や一緒に行った研修旅行の話をして女子トークを満喫。時間はあっというまに過ぎ、デザートがきたところで「せっかくだし、記念に2人で写真撮ろうよ~!」という話になり、隣のテーブルにいた男性2人にお願いをして写真を撮ってもらいました。そしてデザートも食べ終わり、レジでお会計をしようとしたら、お店の方から一言「お会計は、先ほど隣にいらっしゃった男性が払っていかれましたよ」。

その瞬間、後輩と顔を見合わせ「え~! こんなことってあるの!?」と思わず声を出して盛り上がってしまいました! その男性方とは面識もなく、写真を撮ってもらった以外は、特に話もしていなかったのですが……夢のような出来事が信じられず、午後の仕事中は、ずっと気持ちがふわふわ・ドキドキしていました(東京都 31歳 女性)

◆お使いの交通費が…
何年か前、会社の社長の忘れ物を取りに奈良県へお使いに行ったときのことです。

社長から「ごめんね、美味しいお弁当でも食べながら気をつけて行ってきて」と、交通費+αが入った封筒をもらい、東京駅の窓口で往復切符を買おうとしたところ、片道分の交通費しか入ってない……! しかも、+α分を足しても往復分に足りず……。結局、自腹で帰り分の切符を購入し、一番安いカツサンドを頬張りながら“帰ってくるなってこと……?”“事実上の解雇……?”と、悶々と車窓を眺めていた思い出があります。

しかしその後、きちんと帰り分の代金もいただき、さらに美味しいごはんもご馳走していただけたので一安心でした(笑)!(埼玉県 31歳 女性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/