ジェルネイル販売のユーアイエー、EC売上が1.8倍 オンラインイベントから顧客流入

ジェルネイル関連製品のECを手掛けるユーアイエーは、自社ECサイト「sacra ONLINESHOP」の2020年12月期の売上高が前期比1.8倍に伸長した。会員数も1.8倍に拡大した。コロナ禍に突入した昨春から行っているオンラインイベントがECサイトの顧客流入につながっている。

昨年4月から、インスタグラムを活用したオンラインイベントを行っている。オンラインイベントでは、商品の紹介や、視聴者との雑談を通じてファンを獲得している。著名なネイリストに出演を依頼することもあるという。「コロナ禍前の同時期と比べても、オンラインでイベントを開催することで売り上げが大きく上がっている」(化粧品事業部統括マネージャー 杉野正樹氏)と手応えを得ている。


ECサイトのトップページ

現在の開催頻度は1~2週間に1回。同社の杉野氏が出演することもある。イベントを視聴しているユーザーを対象に、突発的に商品の抽選会を行うこともあるという。

抽選会はオンラインイベントだけでなく、商品名など指定のハッシュタグを付けてインスタグラムに投稿した人を対象に行うときもある。認知拡大やファンづくりを意識している。


引き合いが伸びている「sacra ピールオフベースジェル」

ECサイトで売れ行きが順調な商品は、除光液なしでジェルネイルを簡単にはがせるネイルベース「sacra ピールオフベースジェル」。コロナ禍前と比べて受注が2~3割増で推移しているという。

この他、「sacra オールインワンカラージェル」もコロナ禍の伸長が顕著だ。コロナ禍前と比べて売り上げが約1.5倍に伸びている。


「sacra ONLINESHOP」
https://www.sacra-beauty.jp/shop/