漫画家の久保ミツロウ、コラムニストの能町みね子、音楽クリエイターのヒャダインによるフジテレビのトークイベント『久保みねヒャダこじらせオンラインライブ#12』が、15日に開催された。

  • (上段)久保ミツロウ (下段左から)能町みね子、ヒャダイン

今回は冒頭から、「白い恋人」×「萩の月」×「通りもん」のお土産3強論争に。視聴者からおすすめお土産をTwitterで募集し、トークがヒートアップするとお土産情報を読んで和むというサイクルで進行していった。

そんな中、能町はあんこが苦手であることを明かした上で、「相撲とあんこの近似性に困ってるんですよ」と告白。「相撲が好きだとあんこが好きだと思われるんです。私が相撲が大好きだいうことで、何となくあんこをくれる人が多いんです。相撲とあんこは、私の中では違うんです」と、好みのイメージが先行してしまうことで悩んでいることを訴えた。

これには久保もヒャダインも爆笑。日本の文化つながりで、“歌舞伎好きもあんこ好き”のイメージが浮かんだが、ヒャダインは「やっぱり相撲が親和性一番ですね」、久保も「相撲は圧倒的にあんこ詰まってる感ある」と再確認する一方で、能町は「申し訳ないんですけど、私はあんこダメなんです。洋菓子ください」とアピールしていた。

ほかにも、久保がふと見ていたテレ東『午後のロードショー』で心に入り込んできたシーン、芸能人がいつの間にかテレビから消えている気がする現象、広島の街の素晴らしさ、名古屋駅構内の絶望感などのトークが繰り広げられ、後半には元テレ東の佐久間宣行プロデューサーが登場した。

この模様は、23日23時59分まで追っかけ再生が可能。チケットは、23日18時まで販売されている。

そして、放送可能な部分のみ編集し、地上波フジテレビでは6月18日(26:55~27:55)に放送。後日、同局の動画配信サービス・FODで配信される。さらに、急きょ放送枠が設けられ、5月27日(25325~26:25予定)にゲスト総集編も放送される。

次回のオンラインライブは、6月19日に光浦靖子をゲストに迎えて開催される。

  • (上段左から)久保ミツロウ、佐久間宣行P (下段左から)能町みね子、ヒャダイン

(C)フジテレビジョン