――物語が進んでいくと家茂は苦しい状況になっていくと思いますが、今後の家茂で注目してほしい点を教えてください。

家茂と和宮様の2人のシーンは注目してもらいたいです。家茂が一番愛していた人なので、2人の関係性は楽しみにしていただけたらと思います。

――和宮様とのやりとりはいかがでしたか?

すごく温かい時間が流れていたという印象です。深川さんとの呼吸が一緒になっていたようで、この2人が幸せであってほしいなと思える、そんなシーンになったと思います。

――家茂にとって和宮様はどんな存在だと捉えていますか?

政略結婚で出会ったものの、きちんと1人の女性として愛したいという思いが家茂は強かったと思います。女性としては和宮様しか見ていなかったことを考えると、一途に大好きだったし、心の支えになっていたと思います。周囲の言動に翻弄されている中でも、家茂の気持ちが落ちなかったのは和宮様のおかげだと思うので、存在は大きかったと思います。

――印象深かったシーンやセリフを教えてください。

和宮様とのシーンで、「自分は将軍だけど、それよりもあなたのことを考えてしまう」というようなセリフがあります。若いからこそ出てくる言葉で、本当に愛していたから出るのだろうなと思いました。すごくロマンチックで、愛のあるセリフだなと感じました。

――和宮役の深川さんとの共演の感想もお聞かせください。

これまでも作品での共演はありますが、同じシーンを演じることは『青天を衝け』が始めてです。ただ、イベントなどで会ったことがあったので、その話をしたり、共通の知り合いの監督の話をしたり、楽しく過ごしました。