【動画インタビュー】コロナ禍に急成長!産直EC「食べチョク」とは?ビビッドガーデン 秋元里奈社長 #1

1周年記念動画インタビュー
「コロナ禍のキーマンに聞く『成功の突破口』」

<1人目>ビビッドガーデン 秋元里奈社長
【Part.1】コロナ禍に急成長!産直EC「食べチョク」とは?


Eコマース&流通DXの専門紙「日本ネット経済新聞」のウェブメディア1周年記念動画インタビュー企画「コロナ禍のキーマンに聞く『成功の突破口』」。1人目は産直ECサイト「食べチョク」を運営するビビッドガーデンの秋元里奈社長をインタビュー。コロナ禍で最もEC取引が伸びたと言われる食品カテゴリー。その中でも「食べチョク」は注目度を高め、流通額は42倍になったと言います。Part1の動画では、「コロナ禍の成長」「サービスの差別化のポイント」などに迫ります。

【動画インタビュー(全編)はこちら】


■TIME&TOPICS
00:45 「食べチョク」はどんなサービスですか?
01:14 流通額や利用者数は伸びていますか?
01:33 コロナは成長に影響しましたか?
02:24 どういう商品がよく売れていますか?
03:00 生産者と消費者の開拓はどちらが難しい?
03:38 利用者はどのように集めていますか?
04:10 どのような流入経路が多いですか?
04:35 ライバルのサービスはどこですか?
05:25 PR戦略が上手だと思います。心がけていることは?
06:21 Clubhouseをいち早く活用した理由は?
08:11 出品者との情報共有に役立っている?


■「食べチョク」とは?
「食べチョク」は全国4000軒を超えるこだわりを持った農家や漁師から、食材やお花を直接お取り寄せできる国内NO.1の産直ECサイト。生産者から”チョク”で届くため、新鮮。だから美味しい。個性あふれる生産者と直接メッセージのやりとりができたり、市場に出回らない珍しい食材や、限定の商品など2万点以上の商品が出品されています。

「食べチョク」https://www.tabechoku.com/


■秋元里奈社長 プロフィール
神奈川県相模原市の農家に生まれる。慶應義塾大学理工学部卒業。DeNAにてwebサービスのディレクター、営業チームリーダー、新規事業の立ち上げ、スマホアプリのマーケティング責任者を経験。2016年11月にビビッドガーデン創業。


■ビビッドガーデン 秋元里奈社長の動画インタビュー
Part.1 「コロナ禍に急成長!産直EC『食べチョク』とは?」
Part.2 「『生産者に門前払い』から飛躍!『食べチョク』成長秘話」
Part.3 「『食べチョク』秋元里奈社長の起業ストーリー」


1周年記念動画インタビュー「コロナ禍のキーマンに聞く『成功の突破口』」
特集ページはこちら▶▶https://netkeizai.com/articles/detail/3677