アイナ・ジ・エンドが語る ステージでの緊張をほぐす方法
アイナ・ジ・エンドが、TOKYO FMのレギュラー番組にリモートで出演。番組の掲示板に投稿された『歌う前に緊張をほぐす方法を教えてほしい』という書き込みについて、自身が直接返信した内容を紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アイナLOCKS!」5月10日(月)放送分)



――リスナーから届いた質問
【アイナ先生こんばんは。私は歌うことがとても好きで、このご時世ではなかなか行けていませんが、よくカラオケに行きます。もし良ければ、アイナ先生流の歌う前に緊張をほぐす方法を教えていただきたいです! (カラオケでよく歌うBiSH先生の曲は、「オーケストラ」と「パール」です!)】(18歳女性)

アイナ:「パール」やって! 珍しいねー(笑)。うわー、これちょっと迷うな。レス書いてみよっと……。

はい、私がレスで書いたのは……『緊張することはすばらしい!』です。

私もすごい緊張しいで、実はいまだにソロツアーの前とかは夜は寝れないし、会場に入る前はずっと震えてるしね。そんな緊張に弱い私が、1個対処法を見つけました。それは、“緊張を面白がる”ということです。

例えば、授業中とかって絶対緊張しやんやん。聞いてるだけやから。なのに、急に前に立たされたら緊張するやんか。緊張することって、本当はたまにしか起きない出来事やと思うねんね。だから、“緊張するのって、ありがたいことや”と思うようにしています(笑)。

人生、たぶん緊張しっぱなしで死ぬことってあんまないと思うんよね(笑)。たまにしかないと思うんよ。だから、緊張することは素晴らしいし、そんな機会があることってありがたいなって思うようにしています。まあなかなか難しいですけどね。ちょっと楽ですよ!

●番組の掲示板はこちらから

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/