「なぜ、この曲をかけない?」10代がラジオで聴きたい楽曲
ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。5月11日(火)の放送では、『何故この曲をかけない? SCHOOL OF LOCK!』をテーマにお届けしました。
番組でいままで流れたことのない楽曲を募集し、リスナーのその曲に対する思いとともにリクエストを紹介。楽曲オンエア後にパーソナリティのさかた校長、こもり教頭が感想を伝えました。そのなかから2曲紹介します。



さかた校長:生徒(リスナー)のなかには、「そういえば、私の大好きなあの曲、SCHOOL OF LOCK! で一度もオンエアされていないんですよ。どうなっているの?! なぜ?」と思ったことのある人もいると思うんだよ。そんな苦情のようなリクエストを、今日は募集したいと思います。

こもり教頭:(番組の)印象としてロック色が強いと思っているんじゃないかな、と思うし、逆にラップとかヒップホップテイストのものがかかっている感じはないですよね。

さかた校長:ゴリゴリのパンクロックとか、洋楽もそうだよね。名曲縛りの回で昔の歌謡曲をかけたことはあるけど、通常のときにはなかなか流れていないよね。今回のリクエストでは、その曲がどのくらい好きなのか、オススメのポイントだったりもレコメンドしてほしい!


◆リスナーの“この曲をかけて!”:chelmico「COZY」

【私はめちゃくちゃchelmico先生のことが大好きなんですけど、SOL! で曲をあまり聴かないのでぜひかけてほしいです! 「COZY」っていう曲が大好きで、ラップなのに日常生活のちょっとしたことを詩にしてるのがかっこいいし、サビの歌詞が大好きで部活終わりにこれ聴くと、心が休まってリラックスできます! 全曲オススメですけど、ぜひ「COZY」をかけてほしいです!】(17歳女性)

さかた校長:さっき教頭も「あまりラップが流れないんじゃないか」って言ってたけど、たしかにヒップホップが好きな生徒もたくさんいるし。chelmico先生は女性2人のヒップホップユニットだから、生徒たちも親近感がわくと思うし。じゃあ、この曲をかけるぞ!

――ここで、chelmico「COZY」をオンエア


chelmico「COZY」【Official Music Video】

さかた校長:いいねぇ。

こもり教頭:いいよね。

さかた校長:こんな感じの始まりってなかなかないから……SCHOOL OF LOCK! ですよ、みなさん!

こもり教頭:FMの特別番組じゃないですよ!(笑)。

さかた校長:「COZY」は“居心地がいい”という意味らしいけど、すごく心地いいよね。もう1曲いきましょう!


◆リスナーの“この曲をかけて!”:EMPiRE「ピアス」

【私がかけてほしいのは、EMPiREというWACKの女性6人組アイドルグループの「ピアス」という曲です。この曲を聴くと、いくら自分がつらくても生きて生きて生きてやるという気持ちがわいてきます。テレビアニメ「FAIRY TALE」のエンディングテーマにもなったことがあって、とてもおすすめなので多くの方に聴いていただきたいです】(16歳女性)

こもり教頭:WACKといえば、SCHOOL OF LOCK! にはアイナ・ジ・エンド先生と豆柴(の大群)ちゃんがいてくれているけど……。

さかた校長:豆柴の先輩ということだよな。この曲かかってなかったか……?

こもり教頭:逆にね。

さかた校長:じゃあ、かけていこうと思う!

――ここで、EMPiRE「ピアス」をオンエア


EMPiRE / ピアス [OFFiCIAL ViDEO]

さかた校長:この曲もそうだけど、WACK先生の曲ってすごい力くれるからね。

こもり教頭:わかる。おふざけも真剣も、本当にエネルギーが詰まっているよね。

さかた校長:そうだね。この曲は、しんどいときにも聴いてほしいね。


◆この日、生放送パートでオンエアされたリクエスト曲

(夜と)SAMPO「革命前夜」
chelmico「COZY」
EMPiRE「ピアス」
あたらよ「10月無口な君を忘れる」
小林私「風邪」
Hey! Say! JUMP「White Love」
Ms.OOJA「You are Beautiful」
Siip「Cuz I」
48-フォーエイト「Together ~あのヒカリの先へ~」
郷ひろみ「言えないよ」
大橋ちっぽけ「主人公」

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/