トヨタと日産が激突する市場に投入された「ロータリゼーション」カペラ|1970年式 マツダ カペラ ロータリー スーパーDX Vol.2|セダンの神髄

【1970年式 マツダ カペラ ロータリー スーパーDX Vol.2】

 東洋工業の創立50周年に、トヨタと日産が激しく争う小型乗用車市場に、満を持して投入されたロータリーエンジン搭載車であるカペラロータリー。1967年に世界初の2ローターロータリーエンジンを搭載したコスモスポーツを発売以来、「ロータリゼーション」のかけ声とともにロータリーラインナップを増やしていったマツダ。ファミリア、ルーチェと短い期間にロータリーエンジン搭載車を発表したあと、1970年5月に発売されたカペラ。エンジンは、カペラ用に新規開発した12A型2ローターロータリー。基本構造は10A型と同様だが、幅を10mm増したローターハウジングによって排気量が単室で573ccに。高性能化したエンジンは最大出力120ps/6500rpm、最大トルク16.0kg‐m/3500rpmとなり、当時の2Lクラスレベルの動力性能を発揮した。

カペラエンブレムがあしらわれた専用シートなど【写真5枚】

1970年式 マツダ カペラ ロータリー スーパーDX(S122A)

SPECIFICATIONS 主要諸元

全長 4210mm

全幅 1580mm

全高 1420mm

ホイールベース 2470mm

トレッド前/後 1285/1280mm

最低地上高 160mm

室内長 1745mm

室内幅 1320mm

室内高 1150mm

車両重量 965kg

乗車定員 5名

最高速度 185km/h

登坂能力 35°22

最小回転半径 4.7m

エンジン型式 12A型

エンジン種類 2ローターロータリー

総排気量 573×2cc

圧縮比 9.4:1

最高出力 120ps/6500rpm

最大トルク 16.0kg-m/3500rpm

燃料タンク容量 65L

ステアリング形式 ボールナット式

サスペンション前/後 ストラット式コイルばね/4リンク式コイルばね

ブレーキ前/後 ディスク/リーディング&トレーリング

タイヤ前後とも 6.15S13-4PR

発売当時価格 78.7万円