PCB設計者向けのソフトウェアソリューション「Aitium 365」を展開するアルティウムは、同製品ユーザーとソフトウェア、サプライヤ、および製造業者の関係を密接にし、コネクテッド製品を効率的に開発するためのクラウドベースのパートナープラットフォーム「Nexar」を開設したことを発表した。

同社は、同プラットフォームを、設計、サプライチェーン、製造の各関係者がエコシステムを構築し、スマートなコネクテッド製品開発の変革を目指すものだとしている。

Nexarのパートナーは、NexarのオープンAPIを用いることができ、PCB設計者からAltium 365内のプロジェクトに招待を受けることで、どのWebブラウザからでも設計に直接マークアップやコメントをすることができるようになるため、コミュニケーションを設計文書中で行うことで、設計時間の短縮やコスト削減を図ることができるようになるという。

また、現在5,000以上の企業と11,000人以上のAltium 365ユーザーに対し、パートナーのソリューションを紹介することなどもできるとしている。

エコシステムパートナーとしてはECAD、MCAD、CAE、PLM、ERPなどのソフトウェア会社、ボードファブリケーターおよびEMS(Electronic Manufacturing Service)企業、電子部品の販売・製造会社、エンジニアリングサービスプロバイダーを想定しているとするが、Nexarエコシステムパートナーになるための制限はないため、これらの業界以外からの参加も可能だとしている。また、費用も発生しないとしている。

なお、NexarおよびNexarパートナーへの参加については、同社のWebサイトで受け付けを行っている。