スピッツに“さん”は付けるべき? 有吉がスッキリする答えを提示
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。5月2日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの酒井健太、ぐりんぴーすの落合隆治を迎えてお送りしました。


(左から)落合隆治、有吉弘行、酒井健太



この日、ゲスナー(※本番組でのリスナーの呼称)から届いた、ネット上でちょっとした論争になった上白石萌歌さんのスピッツ呼び捨て問題についてのメッセージを読み上げると、有吉は「まぁ、くだらないよね。『さん付けをしろ』『(さん付けしないと)失礼だろ』とか言っているヤツは、大体アホですね」と一蹴。これにはアシスタントの2人も「確かに」と納得します。

続けざまに有吉は、サンプラザ中野くんを例に挙げ「『“サンプラザ中野くんさん”だったり“サンプラザ中野さん”って呼んだりするのはダメ』って、本人も言っているよね」と説明し、「そもそも“サンプラザ中野くん”というのが姓名判断で良いことになったから改名したのよ」と、“くん”をつけた由来に触れて主張します。

ここで“コンビ名のさん付け”問題にトークが展開。有吉が「コンビ名に“さん”とか付ける必要もないよね。コンビ名ってそういうもんでしょ」と話すと、これに落合は「そうだと思います」と従順に従う一方で、酒井は「でも(先輩だと、さんを)付けちゃいますよね……」とやや歯切れの悪い様子。

そして、有吉は「“スピッツ”だろうが、“スピッツさん”だろうが、どっちでもいいと思う」とキッパリ。というのも、「昔、スピッツの三輪テツヤさん(Gt)とよく(一緒に)飲んだけど、“スピッツ(呼び)”で大丈夫だったよ」と本人了承済みの答えを提示します。

胸がすくような話に驚く酒井に対し、有吉は「“アルコ&ピースさん”がいい? アルコ&ピースがいい?」と質問。すると「別に気にしていないです。どっちでも」と煮え切らない酒井。そこで有吉が「『気にしていない』じゃ、この論争はっきりしないよ!」と問い詰めると、酒井は即断で「“さん”はやめよう、いらないです。アルコ&ピースで!」と返答。「じゃあそうしてください」との有吉のひと声で、“アルコ&ピースさん付け論争”は幕を閉じました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!