TVアニメ「オーバーロードIV」ティザービジュアル

TVアニメ「オーバーロードIV」の制作が決定。併せて劇場版の制作決定も発表された。

「オーバーロード」は丸山くがねによる小説を原作に、異世界へと転移してしまった主人公・アインズを描くダークファンタジー。2015年にTVアニメ化されたのち、2018年には第2期、第3期が放送された。また完全新作となる劇場版では「聖王国編」が描かれる。第4期および劇場版の詳細は続報を待とう。

丸山は「全何話でどこまでやるのかは内緒ですが、ぶっちゃけ後ろからどんどんと迫ってくる足音が聞こえてくるようです。……やばい。などという作者の感じるプレッシャーは無視して、皆さんは純粋に楽しんでもらえたら嬉しいです!」、監督の伊藤尚往は「原作ファンの方にも、アニメで追っかけている方にとっても満足のできる映像化にするべく、鋭意作業中です。ご期待ください」とコメントを寄せている。またキャラクター原案のso-binによる描き下ろしイラストも到着した。

丸山くがね(原作)コメント

ついに情報解禁と言うことで、オーバーロードが再びアニメ化します!
これで4期目ということになります。
──全何話でどこまでやるのかは内緒ですが、ぶっちゃけ後ろからどんどんと迫ってくる足音が聞こえてくるようです。……やばい。などという作者の感じるプレッシャーは無視して、皆さんは純粋に楽しんでもらえたら嬉しいです! ほんと、やばい……。

so-bin(キャラクター原案)コメント

自分の中で特に好きな10巻がやっと映像化です。
原稿をニチャア……と気持ち悪い顔しながら読んだあの感動をアニメでも味わいたいなぁ。
期待してます!

伊藤尚往(監督)コメント

遂にアニメ4期と劇場新作の制作決定です。
魔導国を建国したアインズ達は次に何を目指すのか。
そして彼らに翻弄される人々にはどんな運命が待ち受けているのか。
原作ファンの方にも、アニメで追っかけている方にとっても満足のできる映像化にするべく、鋭意作業中です。ご期待ください。

菅原雪絵(シリーズ構成)コメント

幸せって何でしょう?
自分は不幸だ、不運だ、ここは地獄だと認識していても、周囲から見れば案外天国なのかもしれません。その逆もまた然り。
――今回はそんなお話です。
皆様のおかげでアニメ「オーバーロード」4期&劇場版が実現しました。参加できて幸せです! 頑張ります!!

TVアニメ「オーバーロードIV」

スタッフ

原作:丸山くがね(「オーバーロード」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:so-bin
監督:伊藤尚往
シリーズ構成・脚本:菅原雪絵
キャラクターデザイン:田崎聡
アニメーション制作:マッドハウス

キャスト

アインズ:日野聡
アルベド:原由実
シャルティア:上坂すみれ
アウラ:加藤英美里
マーレ:内山夕実
デミウルゴス:加藤将之
コキュートス:三宅健太

※田崎聡の崎はたつさきが正式表記。

(c)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会