櫻井翔が局長を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)が5月8日に放送される。

今や1億3000万人がクリエイターで誰でも企画を考え発信しうるこの時代に、芸能人や文化人、アスリート、そして視聴者の「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画をどんどん実行する同番組。この日は、遠藤憲一、羽鳥慎一、小峠英二(バイきんぐ)、ハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)、フワちゃんが出演する。

この日は、遠藤が今やりたい2大企画に挑戦。1つ目は「役者として泳ぐシーンができるようになりたい」。子供の頃、水泳の授業をサボって泳げなくなったという遠藤。60年の人生で初めて水泳を習う。指導歴30年、元日本代表コーチというスゴい先生に教わり猛特訓するが、その成果は!?

続いては、「オーケストラの楽曲を作曲したい!」。オーケストラの曲を作曲する、それは遠藤が長年抱き続けてきた夢。しかし、クラシックの知識もなく、楽譜も読めなければ楽器も弾けない。まさかの鼻歌でクラシックを作曲してみるが、これがまさかの名曲に!? 遠藤も羽鳥も涙!? 櫻井局長も大感動で……。

前回は、日本テレビ系の人気バラエティ3番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』『世界一受けたい授業』『1億3000万人のSHOWチャンネル』の合体3時間スペシャルが放送。各番組のMCがシャッフルされ、3つの番組それぞれで豪華企画が展開。『SHOWチャンネル』には、『世界一受けたい授業』から上田晋也(くりぃむしちゅー)がロケ企画に参加し、櫻井と旬の野菜とフルーツを使ったピザ作りに挑戦した。