学校が生徒に無断で「卒アル」髪色を修正…若新雄純「学校教育は“同じ”から“違う”に変わるべき」
市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning~season your life with music~」。4月22日(木)の放送は、木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)が登場。最近起きたニュースを独自の視点で解説する「若新雄純の『色メガネ』」のコーナーでは、「卒業アルバムの写真を加工された女性の投稿」を取り上げました。


木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)



◆“同じ”よりも“違う”ことを受け入れる社会に
書評家の西田藍さんが、過去に自身が通っていた中学校の卒業アルバムで、髪の毛の色を黒く修正されていたことをTwitter上に投稿し、話題となっています。

*   *   *

外国人の父と日本人の母を持つ西田さんの髪色は、生まれながらにして茶色でした。しかも、在学中に髪色を注意されてこなかったにも関わらず、配布された卒業アルバムの自分の写真を見たところ、髪の毛の色が真っ黒に修正されていたそうです。

当時、西田さんはこのことに違和感を覚えつつも、高校入学前で騒ぎを大きくしたくなかったこともあり、声を上げることはしませんでした。ところが、そのときに感じた違和感を拭うことができず、今回の投稿に至りました。

このニュースを受けて若新は、「学校教育の中でなにが大事かということの1つが、これから大きく変わるべきタイミングにきてるのではないか」と提言。「それは、いかにみんなが“同じ”になれるかということから、いかに“違う”ということをちゃんと扱えるようになるか。“同じ”から“違う”に変わっていく必要がある」と言います。

学校側が髪色を修正したことについて、若新は「本当の意図はわからない」としつつも、「卒業アルバムに生徒の写真がズラリと並ぶなか、1人だけ茶髪の人がいると“ちゃんと生徒指導をしていなかったのか”と思われるなど、その理由はわからないけれど、要は1人だけまわりと“違った”からでは」と考察。“同じ”でなければならなかった理由について、「これは僕の1つの考え方なんですけど、これまでの社会は、もしちょっと頑張って全部を同じにできるのであれば、同じにしてしまったほうが物事は楽だという考えが強かったからだと思う」と話します。

そして、「ここで2つの選択がある」と言います。1つは「日本は、ほかの国に比べてほとんど同じ民族で、宗教的な違いや対立もそれほどない。そこで小さな違いや多様さは無視してしまうことで、みんな同じということにできて、一致団結した強い集団になるのではないか、という見方もできる」と説明します。

逆に、もう一方は、「みんな同じとは言えど、実際は100%同じなわけはないし、細かい部分でみんなそれぞれ違いをもっている。これからは世界の国々とももっと付き合っていかなくてはならないし、同じにできそうな集団だからといって、無理に全部を同じにしてしまうのではなく、むしろ一見同じに見える人が多いからこそ、そのなかで埋もれてしまいがちな“違う”ということを大事にしていくこと」と言います。

戦後の日本は1日も早く復興して発展するためにも「おそらく前者(みんなを同じにしてしまうこと)が選ばれていた」と若新。例えば、大企業で50人の新入社員を採用した際、「全員同じほうが、同じことを教えればいいから楽。50人の新入社員が一人ひとり言うことや考え方が違ったら、個別で対応しなくてはいけないから大変。そうやって、同じにできるかもということで(日本は)一致団結して頑張ってきたんだろう」と話します。

そこで見落とされてきたこととして、若新が挙げたのは「実は僕たちはそれぞれ大小いろいろな違いを持っているということ」。これからの社会は、「同じにできそうな場があっても、小さな違いを見逃さないような社会に変わっていくと思うし、それが国際化やグローバルということの本質でもあると思う」と言及。

総じて、「見た目が違うだけでなく、考えていることや好き嫌いなど、いろいろなものに違いがあるわけで、今後は一人ひとりの違いを認めながら、それでも強いチームワークや組織をどう作っていくかが課題になってくる」と主張。部活動における学校側の指導についても「みんなを同じにしようとするところから、(みんなが)違うけどどうやって一緒に頑張って連携していくか。そこが教育の大きな分かれ目じゃないかと感じている」と述べていました。

<番組概要>
番組名:Seasoning~season your life with music~
放送日時:毎週月曜~木曜 13:30~15:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国20局ネット
パーソナリティ:市川美絵、角田陽一郎(月曜)、乙武洋匡(火曜)、副島淳(水曜)、若新雄純(木曜)
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/38286