田中卓志

相葉雅紀がMCを務める『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系、毎週土曜19:00~)が5月8日に放送される。

相葉が学び、培ってきた経験とやさしい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館はもちろん、街の片隅に生きる動物たち1匹1匹の「個性」をリアルに、丁寧に描いていく動物番組。番組の拠点となるのは、番組オリジナルトレーラー車「どうぶつ園号」。このどうぶつ園号には、世界中・日本中から続々と動物ニュースが届けられ、時には相葉自らどうぶつ園号を運転し、動物好きなゲストを乗せて、気になるニュースの現場へ!

今回は、相葉待望の新企画がスタート。新型コロナウイルスの影響で観光客が激減し、経営難に陥っている日本全国の動物園や水族館。そんな窮地に立たされる園館の力に少しでもなれたらと、相葉が立ち上がる。日本全国津々浦々、これまで お世話になった動物園から初めましての水族館まで、困っている動物園・水族館に相葉が急行しお手伝い。

今回、相葉が向かった先は、これまで何度も行った事のある動物園。そこで閉園後に居残り、飼育員のお手伝いとしてある動物の毛刈りを行うことに!?

一方、実家の至る所にツバメが巣を作るという驚きの映像を昨年公開したアンガールズ・田中卓志。春になったので撮影をお願いしてみると、今年も実家の天井では、ツバメが飛び交う驚きの映像が撮影されていて……!?

前回は、日本テレビ系の人気バラエティ3番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』『世界一受けたい授業』『1億3000万人のSHOWチャンネル』の合体3時間スペシャルが放送。各番組のMCがシャッフルされ、3つの番組それぞれで豪華企画が展開。『みんなのどうぶつ園』には、『SHOWチャンネル』の櫻井翔がロケ企画に参加し、セントバーナードやマンチカンの赤ちゃんにメロメロになっていた。