ピアニストのハラミちゃんが、きょう8日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『世界一受けたい授業』(毎週土曜19:56~)に出演。音楽の教科書をJ-POPで学ぶ授業を展開する。

  • ハラミちゃん(左)と神田沙也加=日本テレビ提供

ストリートでリクエストを募り即興でアレンジ、ピアノ演奏するパフォーマンスが有名なハラミちゃん。今回も、いきなり冒頭からこの妙技がさく裂する。神田沙也加からセーラームーン「ムーンライト伝説」、渡邊圭祐から椎名林檎「丸の内サディスティック」、くりぃむしちゅー・有田哲平から長州力の登場曲でおなじみ「パワーホール」の3曲リクエストを、即興メドレーで披露する。

神田は「鳥肌が止まらないパフォーマンス」、渡邊も「ちょっとすごすぎて、引いちゃいます」と、あまりのクオリティの高さに、授業への期待感がグッと高まる。

最近のヒットソングを次々と演奏していく中で、ちょっとした法則を解説。YOASOBI「夜に駆ける」、LiSA「紅蓮華」、King Gnu「白日」、米津玄師「Lemon」を立て続けに披露するが、すべての曲に当てはまる“法則”とは。

後半ではハラミちゃんが「生徒たちのお悩みを音楽で解決」という生活部分もケアしてくれる優しい先生らしい部分も。渡邊の「早起きができず、時間ギリギリまで寝てしまう」という悩みには、爆風スランプ「Runner」をアップテンポなアレンジで演奏して提案。佐藤栞里の「恥ずかしいと、すぐに赤くなってしまう」という悩みには、アナと雪の女王でおなじみの「生まれてはじめて」を。これには神田も思わず口ずさみ「自分が歌った歌がまさか悩み解決に役立つとは」と驚きを隠せない。

収録を終えたハラミちゃんは「世界一受けたい授業で先生させていただき光栄でした。これで音楽を学ぶことに少しでも興味をもってくださる方が増えれば本望です。そして皆さんのトークの返しが面白すぎてずっと爆笑してしまいました! 特にIKKOさんにはビックリしました!!!!(笑)」とコメント。

神田は「ハラミちゃん先生が生き生きと音を奏でる姿に英気を貰った気分になり、個人的な悩みまで解決してくれてとても楽しい授業でした!」と話している。