肌がくすんで見える、太眉が垢ぬけない…リスナーからの「メイク&美容」のお悩みに河北裕介がアドバイス
人気ヘアメイクアップアーティストの河北裕介がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ヘアメイク河北裕介のBe yourself」。

4月23日(金)は初めての生放送で、質問返し&お悩み相談回をお届け。フリーアナウンサーの山田真以さんと共に、リスナーから寄せられたメイクや美容にまつわるメッセージに答えていきました。

(左から)山田真以さん、河北裕介


◆左右、目の大きさの違いが気になる…

<リスナーからのメッセージ>
私の顔の悩みは、右目が二重で、左目が一重なので、メイクをする際に、どうしても、目の大きさに差が出てしまいます。目の大きさを均等にする、メイク方法はありますか?

*   *   *

河北:セオリーで言うと、一重の左目のほうのメイクをちょっと濃くするとバランスは合ってきます。しかし、そんなに気にしなくていいのではないかというのが、僕の考えなんですよね。

(左右の目の大きさなど)そこまで人は気にしていないと思います。一重のほうはアイラインを太くひくと目が余計に小さく見えるので、細めにひくようにしてください。例えば目尻だけスッとひくぐらいでいいのかなと思います。それぐらいで大丈夫。

◆肌がくすんで見える…

<リスナーからのメッセージ>
年齢とともに肌がくすんで見えます。トーンアップだと白すぎるし……。なにを基準に日焼け止め、ベース、ファンデーションを選んだら良いでしょうか? おすすめがありましたら教えていただきたいです! コスメ迷子です。

*   *   *

河北:肌がちょっと日焼けされているような方も、トーンアップ系のものを選ぶとくすむんですよ。肌がグレーっぽくなっちゃう。

例えば、「&be(アンドビー)」(※河北プロデュースのライフスタイルブランド)で言うならば、「&be UVミルク」のナチュラルベージュのような、少しベージュトーンのものを使うといいと思います。

最初のベースがすごく大事。そこで白くなっちゃうと、首と顔の色がどんどん変わってきちゃって、化粧が濃い、浮いた印象になってしまうので、ベージュトーンのものを選んでいただくのがいいです。あと、ファンデーションも白いものをつけたい気持ちもわかるけど、それでもくすみます。適正な色を使うのが一番いいと思います。

◆太眉 or 細眉…河北の見解は?

<リスナーからのメッセージ>
眉毛が太いと今風ですが、垢ぬけない気がします。細眉でいい感じの河北さんメイクはありますか?

*   *   *

河北:僕がなぜちょっと眉毛を太くするかと言うと、日本人って骨格的に、外国の方に比べるとフラットなんですよ。外国の方は眉毛の部分の彫りが深いですよね。彫りを作るために眉毛にアンダーラインを入れているんです。

目と眉毛の距離が縮まると目ヂカラがアップするので、基本的にはそういうやり方をしていただくのがいいと思います。

ただ、アイメイクをしっかりとやったり、スモーキーに囲んでみたり、カラーメイクで上下を囲ってみたりしたときは、眉毛をちょっと薄くして調整することもあるので、必ずしも太眉が正義とは思っていません。要は、バランスが大事。細眉にするなら、アイメイクを少し強めにすると今っぽくなるんじゃないでしょうか。

◆髪は1日2回洗っても平気?

<リスナーからのメッセージ>
朝も夜もお風呂に入るとしたら、両方髪は洗いますか?

*   *   *

河北:夜だけでいいと思います。洗いすぎて油分を取りすぎてしまうと良くないし、フケの原因にもなります。夜、シャンプーをする前にオイルなどを垂らして、しっかりと(頭皮を)マッサージをしてほしい。

なぜかと言うと、それによって血行が良くなって、オイルによって油分を浮かしてくれます。シャンプーのときも、髪の毛よりも頭皮を洗うような洗い方をするのがおすすめです。もちろんスタイリング剤などがついているから洗わなきゃいけないんだけど、濡れているときって髪の毛のキューティクルは開いているので、そこをゴシゴシすると枝毛・切れ毛になってしまいます。頭皮をマッサージするという感じでシャンプーしてください。

シャンプー前に頭をしっかりとマッサージするとリフトアップして、一石二鳥で言うことなしなので、ぜひやってもらいたいです。

◆汗をかいても絶対によれないメイク方法は…

<リスナーからのメッセージ>
汗をかいても絶対によれないメイク方法はありますか?

*   *   *

河北:これはね、本当に「&be スムースパウダー」を使ってみてほしい。物理的に、汗をかいたらメイクってよれるし、取れる。これから夏に向かって暑くなると、日本は湿度も高いから、やっぱり蒸れがでてきちゃう。今はマスクもしなきゃいけないし。

僕はおでこがツヤツヤしていることを「テカリ」と言っています。おでこに「&be スムースパウダー」をつけておいていただければ、1日(おでこが)サラサラになります! “嘘!?”って思うかもしれないけど、メイクが終わって「&be スムースパウダー」を“トントントン……”ってTゾーンにつけておいてもらえれば、たぶん1日持つと思います。

5月7日(金)も生放送で、リスナーのみなさんから寄せられたメイクや美容にまつわるメッセージに答えていきます。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:ヘアメイク河北裕介のBe yourself
放送日時:毎週金曜 19:00~19:30
パーソナリティ:河北裕介
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/39187