アイドルグループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が出演するサッポロ一番「ひとてま荘の春夏秋冬」キャンペーンの『5月のひとてま荘』WEB動画が1日、公開された。

  • 『5月のひとてま荘』WEB動画より

袋麺「サッポロ一番」の年間プロモーション「ひとてま荘の春夏秋冬」キャンペーンでは、「ひとてま荘」と命名された下町にある一軒家のシェアハウスで共同生活をはじめることになった藤ヶ谷太輔と玉森裕太が、「このひと手間が、アイラブユー」をキーワードに、春・夏・秋・冬、季節ごと、月ごとに、誰かのためにひと手間を加える楽しさを、サッポロ一番の様々な季節のレシピを通して提案していく。

同キャンペーンにおいて展開しているWEB動画企画「今月のひとてま荘」は、「サッポロ一番」を使った季節のレシピを、毎月1日に藤ヶ谷と玉森が「ひとてま荘」から届けるというもの。最新作『5月のひとてま荘』(120秒)では、アウトドアにぴったりのアレンジレシピ「春野菜のソースやきそば」を藤ヶ谷が紹介。これは、『4月のひとてま荘』で玉森が紹介した「ホクホク新ジャガのみそまぜそば」に続く第2弾となる。

5月のポカポカ陽気に誘われて、「ひとてま荘」2階の広々としたテラスで、“愛犬”レンゲとともに、おうちキャンプを楽しむ藤ヶ谷。キャンプ用コンロにスキレットを乗せて、「よーし! 準備完了! やっぱ、暖かくなってきたら、アウトドアだよなあ。こんな時にぴったりなのは、やっぱりやきそばでしょ!」と、「サッポロ一番 ソースやきそば」を取り出す。

コンロを点火し、スキレットに水と麺を入れ、水気がなくなってきた頃合いで、あらかじめ軽く炒めておいた、アスパラ、キャベツ、豚肉、玉ねぎを入れ、付属の液体ソースをかけて合わせると、香ばしい匂いが立ち上る。最後に玉子を乗せれば「春野菜のソースやきそば」の完成。早速スキレットから直箸で豪快に頬張る藤ヶ谷。「んー!おいしい!ソースの濃さ、やっぱいいね! 旬の野菜が合う!」と大満足の様子。「やっぱり外で食べるのっていいなぁ。今度はホントのキャンプに行こうな!」の声に、レンゲはしっぽを大きく振って喜ぶ。