お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーがMCを務める日本テレビのバラエティ番組『ファクトチェック ~都市伝説では終わらせない~』が、あす2日(12:45~ ※関東ローカル)に放送される。

  • カズレーザー(左)と鈴江奈々アナ=日本テレビ提供

この番組は、妄想を掻き立て楽しみ、真実は追求し過ぎないのが暗黙のルールである都市伝説の真偽を愚直なまでファクトチェックしていくというもの。ナレーターは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の真希波・マリ・イラストリアス役でも人気を誇る坂本真綾が務める。

おかっぱ頭に赤い吊りスカートの「トイレの花子さん」はいつ、どこで語られ始めたのか、そのイメージはいつから定着したのか。最も古い文献の1つによると、最初にウワサが広まったのは戦後すぐだったという。その誕生には何かのきっかけがあったのか。スタッフは起源を求めて岩手県の小学校を訪ねる。当時を知る住民への地道な調査により、ある衝撃的な新事実が浮かび上がる…。

ほかにも、桃太郎に実在のモデルはあるのかをファクトチェック。実は日本全国には680もの桃太郎伝説が存在していた。中でも三大伝承地と言われる岡山・香川・愛知で現地調査を敢行。桃太郎伝説の第一人者から衝撃的な証言を聞くと、予想外の事実にカズレーザーもアシスタントの鈴江奈々アナウンサーも驚がくする。