きょう1日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『マツコ会議』(毎週土曜23:00~)では、マツコ・デラックスを圧倒したクリエイターたちのその後が明かされる。

  • マツコ・デラックス(左)とおおしま兄妹=日本テレビ提供

まずは、兄が妹を愛しすぎる、兄妹動画クリエーターおおしま兄妹。早速マツコも「兄妹じゃなかったら付き合ってそう」と思わずつぶやく。妹が好きすぎて、結婚したらどうしよう?と今から不安だと悩みを打ち明ける一幕も。あれから半年、おおしま兄妹はどうしているのか。

続いては、3年前中継した最新デジタルマンガが学べる専門学校。韓国出身だという男性の金さんは、韓国で警察官をしていたが、どうしても日本で漫画を描きたいと、仕事を辞めて日本に来たという。さらに金さん、警察の前はモデルもしていたといい、体には自信があるという。体脂肪率2%だった時の写真に、思わずマツコは「危険水域よ」とつぶやく。

そんな金さん、すでに有名少年マンガ誌でのデビューがきまっているそうで、画を見せてもらうと、「やっぱり違うんだね。素人で見てもわかる、デビューする人は」と、そのクオリティの高さに驚くマツコ。また、隣にいた女性の中嶋さんは食べることが大好きで「タンシチュー」をエロく描く漫画でデビューしているという。あれから3年、この2人のマンガ家の卵はどうなっているのか。

そして、2年前中継した様々なVチューバーに会えると話題のイベント会場。そこで出会ったのが、バーチャルユーチューバーのみみたろうだ。しろいふわふわの個性的な声のキャラクターに思わず、「クセになるわね」とつぶやくマツコ。みみたろうは普段小学生向けに授業の動画をあげているそう。将来の夢は先生になること。そしてNHKに出たいというが、あれから2年。みみたろうが番組のMCを務めているという。果たしてどんな番組なのか…。