フジテレビ系バラエティ特番『逃走中』が、5月5日(19:00~22:48)に初の4時間SPで放送される。

  • 『逃走中~こどもの日4時間SP~』の出場者=フジテレビ提供

今回は、「こどもの日」の放送ということで、過去最多計8人のキッズ逃走者が参戦。歌舞伎俳優の市川右近、朝ドラで注目を集めた石田星空、現在放送中の大河ドラマ『青天を衝け』で渋沢栄一の幼少期を演じた小林優仁、兄・鈴木福とともに参戦する鈴木楽、寺島しのぶの息子・寺嶋眞秀、数々のドラマに出演する稲垣来泉、ドラマ『テセウスの船』でブレークを果たした白鳥玉季、『ルパンの娘』などで話題を呼んだ小畑乃々が、140分間のゲームに挑む。

オトナ逃走者は、YouTuberからHIKAKINが兄・SEIKINとともに兄弟参戦。EXILEのパフォーマーTETSUYA&佐藤大樹が初登場。そして、過去に逃げ切りに失敗しリベンジに燃える、世界陸上100メートルリレーの銅メダリスト・藤光謙司。安藤美姫、小倉優子、中岡創一(ロッチ)、岡部大(ハナコ)、藤田ニコル、フワちゃんらも舞台となる「川崎競馬場」を全力で逃げ回る。

フワちゃんは「競馬場での『逃走中』だったんですけど、ハンターはたぶん馬より速かったです。室内と室外が入り組んだコースでスリル満点でした。途中、“フワちゃんのためにできた”と言っても過言でないくらい私にぴったりの新ゲームもあって、ボリューム満点の4時間スペシャルになっていると思います!」と自信。

そして、「ゲーム前にトイレに入っていたら、白鳥玉季ちゃんや稲垣来泉ちゃんをはじめとした女子チームが手洗い場のところで、『困ったらフワちゃんについて行こう、フワちゃんなら守ってくれると思う』って話しているのが聞こえてきて、ほんとは全然ソロゲームをするつもりだったのに半強制的に守らざるを得なくなりました!!!子ども人気ナンバーワンのプライドをかけて一肌脱ぎました!!!!」と話している。

(C)フジテレビ