テレビ朝日の情報バラエティ番組『お願い! ランキング』では、3日・10日(24:50~※関東ローカル)に、声優の関智一がMCを務める「みんなのアニソンBEST」を放送。『クレヨンしんちゃん』を特集する。

  • 左から関智一、玉井詩織、志田未来、冨田明宏=テレビ朝日提供

ファンの投票で選ばれたアニメソングのランキングを発表する人気企画「みんなのアニソンBEST」。ゲストには、本人役で映画出演も果たした志田未来、映画主題歌を歌った玉井詩織(ももいろクローバーZ)、アニソン評論家の冨田明宏という『クレヨンしんちゃん』の大ファン3人を迎えた。

野原ひろしが理想の男性だと語る志田は、みさえとの大好きなシーンや、映画でのかっこいい名シーンなど、ひろしの魅力を語り尽くす。玉井は、同作品から大切なことをたくさん学んだと話し、みさえの名言を紹介。

VTRでは、チョコレートプラネットとジャルジャルの福徳秀介が登場する。初回放送から見ている長田の思い出の曲や、福徳の「しんちゃんが○○に出たら……」という妄想など、しんちゃん愛をそれぞれの目線で熱弁。

冨田は、名曲に隠された秘密を徹底解説し、ある曲を「これぞキャラクターソングの神髄」と絶賛する。果たして、ファンが選んだクレヨンしんちゃんの名曲1位とは。

出演者のコメントは、以下の通り。

■関智一
「この曲もしんちゃんとタイアップだったんだ!」と今日初めて知った曲も結構あって、びっくりしました。それを踏まえて曲の歌詞を見ると、こみ上げるものもあって、収録中に泣きそうになりました(笑)。まだ劇場版をあまり見てないので、志田さんと玉井さんがおすすめする「ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん」と「ヘンダーランドの大冒険」から見ようと思います。今までとはまた違ったアニソンBESTになっているので、お楽しみいただけると思います!

■志田未来
この話をいただいたとき、本当に嬉しくて「この曲とこの映画はこう語ろう」って練習してきたんですけど、緊張しすぎてうまく話せなかったのが心残りです(笑)。しんちゃんファンの方は、自分の中のBEST3を決めてから見ていただけるとより楽しめると思います。

■玉井詩織
この収録にあたって、子どもの頃に見ていたしんちゃんの作品を改めて見返したんですけど、その頃とはまた違う感情がわいてくるシーンもあって、またしんちゃんに心を掴まれましたし、作品にとって音楽は切っても切り離せないものなんだなと感じました。長く愛されている作品なので、ぜひ家族で楽しんでください!